毛深いのに、子供がいてムダ毛処理の時間がない人どうしていますか?

タイトル通り、私は昔から毛深く処理が大変です。

子供を妊娠中、
切迫早産で入院した時も絶対安静だったので処理できず

ボーボーになったフサフサ毛を見られるのも恥ずかしかった。

そんな今、3歳1歳の子供二人をお風呂に一人で入れてるのでなかなかムダ毛処理ができない。

仕事も行きだしたし、服装も手脚を出すファッションの季節。

あーこんなことなら若かりしころ、
永久脱毛とかしときゃよかったと心底思っています。

今はお金も時間もないのでわざわざ永久脱毛しにいくことは無理です。

けどふと、皆さん毛深い仲間さんはどう処理するしてるのかと、、、。

娘に毛が生えて来たジョリジョリ脚を見られて、

ママ?どうして脚がジョリジョリするの?
どうして脚にお髭があるの?

パパのお髭みたいっていわれてショック、、、。

お風呂で子供達といる中剃るのは難しい。

主人が休みの日だけ処理するのではジョリジョリ期間が発生する。

はー、ムダ毛、、、。疲れる。

私は脚の膝下の毛が硬くて太いです

わかります、そのお気持ち…。

風呂場でカミソリの処理は子供が小さいと無理なので、

子供が寝た後に室内で出来る電動の毛剃り〔Panasonicやコイズミで1万円代で買えたと思います)で処理しています。

これが一番手っ取り早いかなーと思います!

子供が寝てからは?

私は子供が寝てからや学校幼稚園行ってからしてます(専業なので)。

寝てからが一番!

毎朝子供より早く起きて、電動シェーバーでササっと。

私は膝下だけで無く全身毛深い!

子供に付き合ってプールに行くときは、
室内でもラッシュガードとラッシュトレンカ必須です。

けど、全身脱毛する費用は無いので、
取り敢えずで所だけという事で、膝下、指、出さないけど脇だけササっとしてます。

女性用のムダ毛処理用より、
男性用髭剃りシェーバーの方がしっくりきます。

旦那のカミソリで体洗うついでにパパッと15秒ほどで処理してますよ!

毛深い旦那の4枚刃のカミソリは、

私の頑固な毛深い足も手早くツルンですわ、おほほ。

…次の日の夕方にはすでにチクチクですがね…
(←毛深いあるある?)

あ~確かに下の子が1歳だとお風呂場で目が離せませんね。

私もかなり毛深いですが、上のレスの方と同じく、

体に石鹸つけたあとツルツル~と足、腕、脇を剃っておしまいです。

毎日やっているので、数十秒で終わります。

ちなみに子ども二人と入浴してます。

子どもが1歳の時もやっていた記憶がありましす。

洗髪より断然ラクですし、

慣れると手順を踏んで無意識のうちに処理して終了してます。

昔は永久脱毛凄く高かったですが、

昨今は凄く安いですよ。

昔の永久脱毛は、

一本一本毛根を電気で焼く脱毛で、
時間もお金も凄くかかりました。

両脇で数十万とか。

勿論現在もその脱毛方法は安くないですが、

昨今メジャーな永久脱毛はレーザーです。

レーザーでも確かな永久脱毛効果は得られます。

そのレーザーも当初は高かったですが、
近年は本当に安くなりました。

私は10年前位に両脇レーザー脱毛しましたが、

当時で両脇一年1万円でした。

けど今は同じ店舗でナント500円です。

両脇脱毛を全身脱毛の入り口に安い金額掲げる店舗多いです。

なので両脇以外は500円とは行きませんが、

それでも安い店舗は多いです。

是非調べてみて下さい^ ^

余計に毛深くなるので電気シェーバーの方がいいってミュゼのお姉さんが言ってましたよ!

カミソリは肌を痛める原因にもなるらしいです。

保湿してシェーバーがベストらしいです。

脱毛オススメです!

私も朝剃っても夜にはチクチクしちゃうし

子供が児童館で水遊びをする時 見守るのにズボンをまくって一緒に…という急遽な出来事にも対応が出来ず、

出産後入院中にフットバスとフットマッサージの時も

看護師さんに毛が生えていてスミマセンと恐縮しながらだったりと本当悩ましかったのですがミュゼに通い始めました!

脇とVは無料で膝下と肘下をやってますが

今や急遽のスカートや暑い日の腕まくりも躊躇なく出来るようになりましたよ!

多少お金はかかりますが

毎日剃っていたりとかうっとおしい気持ちを考えれば全然いいと思います。

本当に生えてこないのか心配でしたが本当に生えなくなります!

剛毛の私が言うので回し者のようですが本当です!

思い切って脱毛行った方がいいですよ

今後の人生、むだ毛処理の時間から解放されます。

昔は、針脱毛とか時間かかってましたが 
今はレーザーなので早いですよ。

私は独身の頃、針脱毛に行っていて途中でやめてしまい、

一人目を産んでから旦那に預けてレーザー脱毛、
二人目を産んでから幼稚園に行っている間にもレーザーをしました。

転勤族だったので、行くお店を変えて気になったときに行ってました。

レーザー、脇だったら10分くらい?確かその程度だったと思います。

40過ぎてから医療脱毛しました

こんなに、劇的に楽ならもっと早くするんだったと思いましたよ!

サロンとは出力が違うので、
回数がぐんと少なくて大丈夫です。

私は三回でほとんど目立たないレベルになりました。
(足と脇)

勧誘が無いし、肌荒れしても薬を処方してもらえて安心です。

普通の皮膚科に通う感じです。

夏前に一回するだけでもかなり違いますよ。

一回数千円ですし。

剛毛なのは私だけかと思っていたら、こんなに仲間がいっぱい(笑)

私も剃っても次の日にはチクチク。。

今朝も5才の息子に足を見られて毛玉すごいね!と言われました(笑)
毛玉って(^_^;)

うちも5才と1才と風呂に入ってますが、
体を洗うついでにカミソリで剃ってます。

やはりメンズのカミソリは剃れますよね!

私もたまに旦那の使 ってます。

でも電気シェーバーの方がいいんですねー。
仕事始めたら買います!

たくさんの皆さんの頑張り事情やアドバイスありがとうございます!

まず、こんだけ悩んでるのが自分だけでなかったということが勝手に同士がいた!と心強く思っています。

皆さんのアドバイスから

私の今の状況に合わせて考えてみるととりあえずすぐにかかれる主人のカミソリ(笑)

確かに4枚刃でゴツい奴風呂場にもあります(笑)

ミュゼは田舎に住んでるので一件あるのですが、

以前自分が勤めていた会社のテナントに入っていて、

ミュゼスタッフさんと社員食堂が同じで、

自分の恥ずかしいところをおっぴろげーした人と同じ社内で会うのが嫌であきらめて、、、。

医療脱毛は知らなかったので田舎のここでもあるのかしてるとこあるのか、
値段はどうなのか確認してみようと思います。

とりあえず、暖かくなって来て

風呂場で遊ばせても寒くない時期なので久々にチャチャチャとできるか試して見ます!

ありがとうございました!

デリケートゾーンをカミソリで全部剃って後悔しています。

昨日生理2日目、ナプキンの粘着部分に巻き込まれたり、

血がついて拭きづらかったりとイラついて思わず剃ってしまったけど、今さら後悔してます…

いつもは生理前に短くカットしてます。

今回はいつも遅れるのが当たり前なのにまさかの4日前にやって来たので間に合わず(-_-;)

今はムレもなく快適ですが、

昔剃ったとき生え初めはむず痒いし、

短いから剛毛のように固くてパンツに引っ掛かって痛かった記憶が…

あの記憶を思い出すと何で剃ってしまったんだ~私のアホ~と思ってしまうのですが…

毎度剃ってるよ~という方、いますか?

毎度剃るとなるとすぐカミソリだめになって費用かさみますよね?

生え始め、痒くならない技などあれば知りたいです。

デリケートゾーンの脱毛は本当に痛いと聞くので躊躇してます。

でもやったら快適なのか…

どちらかというと毛深い…やっぱり無難なのは短くカットですかね…(´・ω・`)

あぁ、地味に後悔してます…

ハートだけじゃ足りなくて、
どうしても我慢出来ずに出てきちゃいました。壁|ω・`)チラッ

毎度剃っているわけではないのに、すみません。

ねー、ほんとに、何であいつらあんなに剛毛なんだ。

書かれていること全てに激しく共感です。

長けりゃ長いで、巻き込まれて痛いし、蒸れるし、邪魔だし。

剃れば剃ったで、

チクチクするし、パンツ突き抜けちゃうし、旦那には刺さって痛いと言われるし。
(↑私は短く切ってもこうなっちゃうので手に負えない)

主さんは短くカットでチクチクしないなら、カットが一番いいかもしれないですね。

剃りすぎは肌への負担も心配ですし。

ほんと、ムダ毛の中のムダ毛だと思ってます…

便乗させていただき、ありがとうございました。

毛と言うものは必要だから生えているのはわかるけども( ̄▽ ̄;)

アソコ!そしてお尻!ワキ!足!鼻!

っていうか…いる毛を書いた方が早いくらい後はいらない(笑)

デリケートゾーン用の
脱毛クリームつかってつるぴかにしてました。

ヒートカッターで処理しています。

適当にザクザクと。
生え初めもチクチクしたりがないです。

本当は脱毛したいけど、恥ずかしいし誰が見るわけでもないのにもったいないしで見送っています。

ツルツルだったら快適だろーなー!

手足は年齢と共に薄くなってきたのに、ここだけはたくましく密林状態なのです…。

生理の時は特に気になりますよね(>_<)

ちは100均のすきカッター(くしの形の散髪カッター)使ってます、

お風呂入ったついでに伸びてきたらさっさっとすいてます。

お手軽だし、剃ったちくちくもないですよ。

毎月カットする手間と、
今回みたいな事でストレスになるのなら、いっその事脱毛してしまえばどうでしょう?

私はレーザーでしたが、痛いのは初回だけで段々毛が少なくなってくるので痛みも減ります。

私はVは範囲を小さく、Iはツルツルにしました。

個人差があるでしょうが、初回はめちゃめちゃ痛かったです(T_T)

でも時間的には5~10分程なんで我慢できる。

2回目は、Iはほぼなくなっていたのもあると思いますが格段に痛さが軽減。

「いたっ」となったのは2,3ショットだけでした。

3回目は、痛いのは1ショットのみ。
4回目は、ほぼ毛がなくなっていたので無痛。
来月5回目です(1年コースなので)

今は大体2~3万でできるし、毎月の事を考えると脱毛オススメです(*^^)v

同じくヒートカッター使用です。

色々種類ありますが、
使い易いもの、そうでないもの
あります…

仕上がり笑は、チクチクしないので宜しいですよ。
乾電池式が便利。

ワキはクリニックで永久脱毛してますが、

あの痛さをデリケートゾーンで…

と考えると、躊躇してしまいます。

ワキとデリケートゾーンでは、
永久脱毛(医療レーザー)でどちらが痛かったですか?

と、経験者さんに伺いたいなあ。

現在脱毛中で、事前処理用に

パナソニックのフェリエ使ってますが

カミソリみたいにちくちくしません。

ちなみに脱毛は医療レーザーです。

エステも経験ありますがIが減らなかったので、、。

痛いけど、傷みに弱い私ですが

耐えられないようなことはありません。

痛ければ出力下げてもらえます。

おすすめですよ~。

本当に!!いらないですよね!
大切なんだろうとはわかっていても邪魔だ~と思ってしまいます…

さっき息子寝かしつけ一人お風呂でチェックしたらすでに、

うっすら青いじゃありませんか!!!!((((;゜Д゜)))

これは明日にむず痒い決定だなと…落ち込みました泣

クリームや、ヒートカッター、脱毛など皆さんの情報すごく嬉しいです!

すごく為になる情報ばかりでメモしまくりですφ(..)

まだ脇の脱毛も未体験で地味に処理しており、春から年少なので落ち着いたら脱毛に行こうと目論んでました!

なので落ち着くまでクリームや、
ヒートカッターで頑張りつつ最終的には脱毛にチャレンジしたいと思います。

今日からコツコツ脱毛貯金をしなくては!!(笑)

ヒートカッター全く知らなかったのでテンション上がりました(^^)

これからネットで色々見比べてさっそくゲットしようと思います♪

毛との飽くなき戦い、頑張ります!

お付き合いありがとうございました~(^^)

ワキ毛の本数について。標準ってどれくらい?

脇の毛、みなさん、どのくらい生えてます?

永久脱毛したからツルツルだよ~という方は除いて。

脱毛などされていない方、差し支えなければ教えてください。

私はワキ毛らしい毛(太さがある黒い毛)は、片方10本ちょっとくらいです。
18くらいから少しずつ生えてきたような?

ダメだと分かっていながら、毛抜きで抜いてます。

本数が少ないから楽なのと、カミソリだとすぐ伸びるので。

周りもみんな自己処理に抜かりないのか、ツルツルだと思われます。

なのでみなさん、どのくらいワキ毛生えるものなのか(自分が標準なのかも含め)気になっていたので、こっそり聞いてみます!

宜しくお願いします。

薄くもない(^_^;)
なので毎日カミソリで剃ってますがゴマみたいになってます。

脱毛行きたいけど、勇気がない・・・

千本くらい?

中3くらいから処理が必要なくらい生えました。

大人になったら千本は下らない・・・

いえ実際数えたわけではありませんが、息子の水疱瘡を数えながらカチリを塗ったとき200まで数えたので、きっと私のワキ毛は千本以上はあるでしょう。

処理をしないとニオイも気になります。

10本なんてうらやましいかぎりです。

処理もラクでしょうね。

10回抜けばいいのですから。

と言うわけでエステに通い中です。

ノースリーブはきません。たまに剃ります。

濃い毛が数本と産毛みたいに

細い毛が大半、て感じです。

細い毛だからといって放置するとさすがに気になります(笑)

いずれにせよ毛抜きやカミソリで間に合うレベルです。

毛穴が黒く目立ったりとかは無いです。

そもそも体毛がほとんど薄いです。

眉毛なんかもう寂しいぐらいに。(笑)

40代です。

昔は結構濃くて、高校生くらいから毛抜きで処理していました。

毎日毎日、毛抜き片手に、それはもう首の筋が攣るくらいに(笑)

20代は主に、ナショナルソイエで処理。

30代から女を捨て初め、たまにお風呂で剃るくらい。

そして、40代。加齢の波がやってきたのか、黒いのは片脇10本くらいになりました。

私もワキは10本くらい、もしかしたら10本以下かも。

冬とかはお手入れ全くしないです。

夏も、たまにお手入れ忘れても、いざとなればトイレとかで抜いてしまえるレベルです。

ですが!私、下の毛は物凄くボーボーなんです(恥)。

しかも剛毛。
ワキに生えずに下に集中してしまったかのようです。

今となっては誰にも見せないので放置したままですが、

たまにガン検診で婦人科に行くと恥ずかしい思いをしています(心の中で)。

私は脱毛通ってるけど、冬の間ほっといたら主さんくらいになりますよ(泣)

あぁ~まだこんなに残ってるんだ~って思いながら自己処理しました。

しかもピヨヨーンと2センチくらいに成長してました。

主さんはかなり少ないほうだと思いますよ。

自己処理も無理だし、毛穴のブツブツも嫌だから脱毛に行くんです。

眺めてられるレベルじゃないっすよ(笑)

少なっ!うらやましい!
私はざっと150本位でしょうかね、

毛抜きでちまちま抜きますが、

なんとか抜ききれる程度の本数ですし、

多分平均的なボリュームではないかな。

10本しか生えないなんてうらやましい!

首も痛くならない短時間で抜けるだろうし。

10本しかないなら、
レーザー脱毛に行っても格安にならないかしら??

細いのがうっすら生えてる程度です。

冬は全くお手入れしてません。

夏も2回くらいかな。
生えても産毛なので。

旦那も冬にはやしてることは知らないと思います。

右約10本、左2本です。
毛抜きで抜きます。
カミソリより毛抜きのが楽ですね。

仲間がいて嬉しいわ

物凄くタイムリーで、昨日気になって見てみたら
、右4本…左1本…抜きました。

恐らく、母も少なかったと思うので遺伝かなーと思ってます。

かれこれ、7年は腕も足も放置です。

生えてはいるけど、細く薄いのか気にならないレベルなので…

しかし…髪の毛は剛毛と癖で、坊主にしてしまいたいくらい鬱陶しいです…(泣

全体的に体毛は薄く、父が薄かったです。

で、先日母と妹と私の3人で顔そりの話になり、私と妹が

そったことない、というと母はびっくりしていて、そのときにわかったのですが

妹もわきはほぼ生えないとのことでした。

私も、数本なので、気が付いたときに毛抜きで処理できるレベルです。

でも、娘が夫に似て剛毛で、悩んでいてかわいそうなんです。

夏服で半袖になるのが嫌だとか、本気で悩んでいたので初めて

除毛クリームで処理しました。

悩みが軽減されて、最終的には将来永久脱毛してあげたいと思いました。

細い毛が2~3本だけです。

毛抜きで抜いたら数か月はツルツルなので、ほぼ手入れいらずです。

他の部分は毛深いのに、脇だけ全然生えません(笑)

おかしいな。
なんで「私も主さんと同じくらい」って人のレスが多いのかしら?

脇毛は女性もしっかり黒々と生えるもので、

自己処理じゃどうにもこうにもならないから脱毛に行く人が多い…というのが私の認識です。

ええ、私もたっぷり生えてますよ。
(若い頃から抜きまくってたらだいぶ薄くはなりましたが。)

体質で毛が薄い人も少しは居る…と思ってましたが、
まさかけっこうな割合で居るものなのでしょうか!?

毛が数えられる程度だなんて羨まし過ぎて泣けてきます。

中学生の頃には処理が必要だったし、スネ毛も黒々と生えるし、

下の毛だってショーツからはみ出すくらい広範囲だし(これは聞いてない?)

…娘(幼児)のフォローについて早々に悩んでいるくらいです。
どうしよう。

ちなみに私も毛抜きで抜いています。

産毛に混ざって黒い毛が10本ずつくらい生えています。

髪の毛や眉毛は濃いし量もあるのに、なぜか脇は少ないです。

皆様、デリケートな質問にお答えいただき、ありがとうございます!

産毛程度の方から千本超えの方まで、ほんとそれぞれなんですね!

女性でもケアをしないと、男性並みに生える方もいると分かりました。

あげていただいた芸能人の写真、とても分かりやすい例でした!

ちなみに私は、ワキ毛は少ない方なのかもしれませんが、その他は剛毛です(^^;

眉毛も手入れをしないと濃ゆいし、スネ毛なんて放置してたら男性並み。

下の毛もショーツからはみ出て…(これは脱毛必要なのかも)

遺伝とかもあるのかな?でも、母親の脇も見たことない(記憶にない)かも。

とにかく、ありがとうございました!

ミュゼのワキ100円脱毛って効果ありますか?勧誘は?儲けはどこに?!

今日チラシをもらいました。

脇とVラインのレーザー脱毛、回数無制限で100円のみ。

それ以外の金額はかからないと書いてあります。

業界大手のミュゼです。

怪しいとは思ってないのですが、勧誘とかされるのかなー?儲けはどこだ!?と考えてしまいます。

10年以上前に通った脇脱毛…転居を期に行かなくなり、

毎年10本位のワキ毛処理をしています。

完全に無くしたい…ひゃ、100円なら!!と興味はあります。

どなかた行ってる方いらっしゃいますか?

お店によるのかな、効果などは個人差あると思いますがどんな感じなのか教えてもらいたいです。

たぶんワキだけでも何回か通わないといけないので、

効果を実感してもらっている間に他の箇所も追加してもらうっていう策略だと思います!

100円でやめる人なかなかいないと思います。

効果感じると全身やりたくなっちゃうんですよねー。。

そうなると数万円~数十万円かかりますね^_^;

まぁ私もそうやって長年通っちゃいましたー笑

ミュゼ、通いやすいですよー♪

独身の頃、行ってました。

私が行ってた頃は脇脱毛のみ1000円だったか2980円だったかで、

100円ではありませんでしたが、当時にしたらかなり安くて、それこそチラシとかでバンバン宣伝してました。

ミュ○は、私が行ってた店舗は本当に勧誘とかまったくなかったですよ!

ただ、初回契約時に「こういうのもあります」的なおすすめというか、宣伝はあったような気がします。

勧誘という雰囲気はまったくなかったです。

儲けは、まず激安の脇脱毛で釣って(来店してもらって)、足とか腕とか、違う部位を契約してもらうことで利益につなげる作戦かなぁと思っています。

だからといって違う部位を契約しなくてもぜんぜんOKです。

私も脇だけでしばらく通ってました。
(足と腕は他店で脱毛済だったので、ほんとに脇だけ。)

結局何回行ったか忘れましたが、私は効果もそれなりにありました。

が、妊娠出産を経て、すこーしまた生えてきてしまいました。

これはホルモンの関係とかでしょうがないかな、と思ってます。

あ、でも今はたぶん無制限といっても1年以上来店しなかったら

無効になるとかなんとかの制約があったような気がします。

脇とVで100円って、ほんと魅力的ですよね!

私も子供がもう少し大きくなったらまたミュゼに行ってみようと思ってます。VIOも気になってます。

怪しいって思いますよね。
スタッフさんに聞いちゃいました。どうして?って(笑)

上の方のレス通り、
効果を感じると脇だけでなく全身やりたくなってどんどん追加で申し込んでしまうそうです。

だから、初めの敷居を低くしてあるそうです。

これを聞いたとき、
「いやー。みんな戦略に乗りすぎでしょ。私は脇だけで止めるわ(笑)」と思いました、、、
はい。追加でどんどん申し込んじゃいました(汗)

だって、ツルツルの脇を見たら楽チン過ぎて~

あまり気にならなかった足とか腕とかやりたくなっちゃったんだもの(T_T)

数年前に通ってましたが、勧誘は一切ありませんでした。

むしろこちらから聞かないとキャンペーンも教えてもらえず、

待ち合いのところの張り紙で知るほど。

今はお休みしてるのでどうか知りませんが。

効果は10回くらいやったら剛毛の私の脇もたまに数本ヒョロヒョロの産毛が生える程度になりました。

すごく楽になりましたよ。

ノースリーブもストレスなく着られるし。
でも何度か通わないと効果は実感できませんでした。

100円のみで終了しましたよ。

勧誘も特になく,100円プランの終了時に一度「他はどうされますか?」のようなことを聞かれたきりだとか。

必要ないと答えると,それきり電話も何もありません。

友人たちも同じような状況のようで,

他の場所をする気がないと見ると,ムダにしつこい勧誘はないようです。

一人に固執するよりも,

脈のありそうな人にどんどん声をかけていくのかもしれませんね。

去年契約をして、何回か通いました。

現在妊娠中の為お休み中ですが、最終来店日から5年経たなければ大丈夫みたいですよ。

出産後落ち着いたら再開するつもりです。

私はワキのみのコースで、100円で終わらせる予定です。

皆さま、ありがとうございます!

脇以外はそれほど困っていないので、
もし通うことになったら心を強く持ちます(笑)

色々な情報を教えてくださりありがとうございました!

大変参考になりました。

友人には聞けないアンダーヘアの処理について教えてください!

アンダーヘアの処理ってみなさんどうしてますか?

私はお恥ずかしながら、

若い頃水着着る時だけはみ出ないようにVラインを少し剃ったことがある程度で、基本何もしてないです。

でも私の友達や姉妹はIラインやVラインを脱毛したり剃毛したりしてるそうです。

近しい人にしか聞いていませんが、
既婚未婚彼氏有り無し含めみんな30代半ば~40代前半くらいです。

すでに若い頃脱毛した人もいれば、
ずっと剃毛でこれから脱毛する人もいるのですが、世間一般の女性の方ってどうされてるんでしょう?

ちなみに旦那とは2年以上レスなので(夫婦仲は良いです)旦那の為とかではなく、

毛が無くて普段の快、
不快はどうなのか(特に生理中)衛生的には無い方がいいのか?

かぶれやすいので蒸れたりしないか等が知りたいのですが、、、。

友達にはあまり突っ込んで質問出来ませんでした、、、。

これからHもする予定もなく生理も後10年あるかないかの年なので、

今更感もありますが快適に過ごせるならお手入れや脱毛した方がいいのかな?と考えてます

て言うか女性として相手がいるいないではなくアンダーヘアのお手入れって常識なんでしょうか?

私がズボラなだけですかね(;^_^A

皆さん良かったらどうしてるか教えて下さい。
下品な質問で申し訳ないです(T_T)

20代後半まで全く手入れなし、伸び放題

生え放題でした。

早くに結婚出産をしてましたが旦那も何も言わないしそういうものだと思ってました。

(言いづらかっただけ?)

でも生理の時のムレとか、剛毛という自覚はありました。

他のパーツは脱毛通ってましたが、
たまたま全身脱毛がお安くなっていたのでついでに。

そしてハマりました!何回かやって量が減ったのと、細く柔らかくなりました。

そしてムレることもなくなり快適です。

ツルツルにするつもりはないので、光脱毛を何回かで満足です。

30代前半です。

若い時にVライン脱毛済み

IラインOラインは脱毛せず毛抜き&剃毛

熱でカットするやつで毛の長さを揃えてます。

私は肌が弱くかぶれやすいので、
毛がモジャってると生理中はナプキンで擦れて炎症起こしてました。

こまめに剃ったりするなら肌の負担が凄いので脱毛勧めますが、
今困ってないなら必要ないかなぁ程度ですよ。

60代からの脱毛が多いそうです。

何故だと思います?
そ!介護なんです。

お世話する方の手間が、幾分か助かりますものね。

脱毛すると決めたら早い方がいいらしいです。

レーザーは白い毛には反応しないからなんですって。

身内にエステ勤務の者がおりまして、

その人から聞いた話です。

義母さんがエステを経営していて60歳で今流行りのブラジリアンワックスを習得しました!笑

今は男性の方もくるほど美意識が高いようで…

この夏は本業のエステよりブラジリアンワックスばかりだ。と言っていました。

海外に住んでた友人にもアンダーヘアを手入れしてないのは日本人だけよ!と言われました。

周りの話しだと衛生的にはVIOの脱毛はしたほうがいいそうです。

これから当たり前になっていくんですかね…

ちょっと勇気がいりますね(^^;;

20代中盤で光脱毛しました。

一度お手入れ始めると、お手入れしないのが信じられなくなります!

お手入れしなかった時は何も思わなかったのに…

してしまうと、毛が伸びてくると整えたくなる!
不思議~!!

ちなみに、Iラインは全剃りです。

Vラインは光脱毛で形を整えました。
伸びてくる毛をカットしています。

でもお手入れしていない女性、まだまだ多いと思いますよ。

いきなり脱毛ではなく、とりあえず整えて様子みてはどうでしょう。

アンダーヘア用の電熱線カッターありますよ!

ブラジリアンワックスで全部なくしてます

1度全部なくなった状態とは

どんな感じなのかと思って、試しに

ワックスをしてみたら

本当にツルツルでとても快適で驚きました

1週間程でまた毛がはえてくるので

また伸ばしたくなれば、
また元に戻るというのがワックスのメリットかな?

永久脱毛だと、何かあった時に後悔したりとかあるかな?という思いがあったので。

でも今ではツルツルが快適なので

光脱毛で永久脱毛にしようかどうか真剣に考えています

デメリットとというか、温泉や日帰り入浴など

沢山の裸の女性がいる所で一瞬ですが二度見されます (笑)

きっと毛がないと驚いているのかな?

まあその目線も慣れますけどね

とにかく快適なので、
私は引続きツルツルでいると思います

当時は高くて25万もしました(泣)

足腕指Vやりました!
もうこのお手入れタイムがないだけで
25万の満足感はあります。

しかし10年前なのでもう生えつつあります。
たまに2~3本みつけます。

IとOもやれば良かったとつくづく後悔ですが、もう今更いいかなと思ってます。

出産が予定帝王切開で剃毛処理なかったのは楽ちんでした。

温泉いくと結構同じような人いて恥ずかしいとかありません。

ワックスは一度にツルツルになるので快適です。

今は水着はラッシュガードなど着るので

アラフォーの方はI,Oラインのみの方が多いと話していました。

やっぱり生理の時が楽ですよ。

0代に突入してから光脱毛に目覚め、今ではアンダーはI、O含めてツルツルです。

元々肌が弱くて生理中にかぶれやすかったのと、
普段からおりものなどの匂いも気にする性格だったので、脱毛に踏み切りました。

初めはVIOと思っていましたが、ア
ンダーを全部脱毛することによって毛の量が減ったり毛質が細く柔らかくなったりするらしく。

試してみると、本当に快適で。

もういっそこのままツルツルでもいいか~とすら思っちゃいます。

まず、蒸れない。
そして匂わない。

毛が存在しないので下着や水着からはみ出ない

お風呂や脱衣場にアンダーヘアが落ちることがない

それと、生理用品やおりものシートの粘着に時々張り付いて「イタタ」となってたのも無くなり。

トイレで拭くのもすごく楽。

まぁ一般的に短所といえば、まだ全剃りは珍しい部類だと思うので…

公共の浴場などで見られる可能性

婦人科の内診で恥ずかしい

パートナーの反応

友人に言うと「変わってる」と思われるくらいですかね。

私は全く人の目は気にしませんし、
むしろお手入れなしでボーボーの方の方が「うわぁ」と思っちゃうのですが。

考え方が古い人は「パイ○ン」とか言って風俗やいかがわしい職業の方を想像されたりするみたいです。

ただ、欧米の方ではすべて剃るのがエチケットだとか聞いたことがありますね。
ここは日本なので珍しいのでしょうけど(^^;

私は、40代半ばです。

下の脱毛は、光脱毛の契約回数が半端に残っていたのをきっかけに、
五年前くらい~始めました。
Vは形を整えて、IOは、全部脱毛です。

回数が足らなくなって、結局追加しましたが満足しています。

最初は、恥ずかしかったけど、女同士だし、一度行けば慣れます。

家庭用脱毛機もありますが、プロに任せた方が良いかな…と、思っています。

余談ですが、最近、婦人科系の病気で、婦人科に通院していす。

内診の時、相変わらず嫌ですが、毛が無くて良かったと思います。

妊娠、出産前には全く手入れをしていなかったのに、

だいぶ経って、今頃脱毛するくらいなら、早目にやっておけば良かったと思います。

人それぞれだし、他人にも言えないし聞けないけど、

もしも、飲みの席とかでざっくばらんに聞いてくる友達が居たら「私やってます」って言っちゃうかも(笑)

40代後半です。

数年前、余りのモジャッぷりに、ハサミで切って大失敗しました。

痒くて痒くて、股間に保冷剤当てて泣きそうになりました。

しかし、今年、Vの部分が汗疹みたいになり、かなり悩んだ挙句、剃りました。

ネットで痒くなりにくい剃り方を検索してみたら、

以前の私がやった「中途半端にハサミ」が一番ダメだとわかり、

「やるならキッチリ全部剃る」方が痒くならない、と書いてありました。

で、風呂でガッツリ剃りました。

快適です。
汗疹も治りました。
今は、短く生え揃ってきていますが、チクチク感もなく、本当にスッキリです。

このスッキリ感に病みつきなので、脱毛を考え中です。

蒸れ?感じたことないです。

介護、、気にはなりますがおまたを人に見せての脱毛にとても抵抗があります。

温泉で裸を見られるのも嫌で温泉は子どもの頃に一度しか行ったことがないです。

裸さえ嫌なのにおまたなんて、、無理です。

やるならば自己処理です。

私みたいに絶対に見せたくない人って少数派でしょうか。

ブラジリアンワックスでツルツルの快適さを知り、
結局は医療脱毛に通ってパイパン目指してます。

費用もそんなに高くないですよ。

個人差はあるそうですが、10回くらいでほぼ生えてこなくなるそうです。

で、私の場合、なにが快適かというと、

カンジタによくかかってたのがピタリとかからなくなったことです。

皆様、丁寧に答えて下さりありがとうございました。

やはり処理した方が快適に感じる方が多いんですね!

介護は盲点でした(O_O)
言われてみれば確かにそうかもと納得しました。

ブラジリアンワックスは人気ですね。

アンダーヘアにベリッと、、、想像するとかなり痛そうですが、
実際はそんなに痛くないんでしょうか(;^_^A

光脱毛も痛いと聞いたのですが、やはり脱毛に痛みはセットですか?

私は肌が弱く陰部も毛が生えてる部分は、
たまにかぶれてしまうのですが、処理すると良くなる事もあるんですね!

人に見られる事に抵抗があるとおっしゃっていた方の気持ち、私も分かります。

でもどなたかがおっしゃっていたように脱毛に通えば慣れると信じて、

勇気が持てたら脱毛、挑戦したいと思います。

それまでは剃毛、、、チャレンジしてみます!

答えづらいだろう質問にも関わらず丁寧に回答、

アドバイス下さり本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )

エステや医療脱毛の費用対効果は?高いけど効果あるのでしょうか?

30代前半専業主婦です。

中学生以来、水着になることはなかったのですが

最近子供とプールデビューしたため

エステ・医療脱毛を迷い始めました。

独身時代の貯金はありますが、

ふだんお金を使うときはかなり慎重で節約生活を心掛けているため

かなり悩みます。

ネットではエステ・医療脱毛の評判はかなりよい様子ですが、

中には費用をかけたわりに効果が少なかった等の話も出てきます。

総集すると
医療脱毛の中でも高額な「針脱毛」だけが永久脱毛とされ

あとの種類は個人差が大きいようですね。

「毛が薄くなり自己処理が楽になった」という感想が最も多い気がしました。

それでも「やってよかった。絶対早めにやったほうがいい」という声のほうが失敗談より多数・・・。

関係ないですが、

「費用が許す限り買った方が絶対いい」
「非電動には戻れない」
「コスト面以外の欠点ナシ」と言われる子乗せ電動アシストサイクルで失敗しているので
(有名メーカーの高価格モデルを買いましたが、結局非電動にのりかえました)

より慎重になっています。

現状:
・地方在住でエステも病院も選択肢が少ない(子供の園送迎もあり、遠くまでは出向けない)
・毛質毛量は標準よりやや太く濃い目?(過去、もっと剛毛・毛深い友人も数名いた)
・20代後半で出産→すね毛が若干薄くなった
・40過ぎたらもっと薄くなると言う方もいて、「今更」感あり
・夏場のみ、子供につきあって月1~3回プールに行く(ワンピース型水着着用)
・ノースリーブは絶対着ない(下着が見えるのが嫌)
・脇はちょこちょこ毛抜きで抜いている
・冬場は衣類で隠れるので、手入れをしない
・夏場は腕のみ2~3日おきにソイエで脱毛(ソイエ評判悪いですが、折り合いつけて使ってます)
・プールに行く前日はソイエ・シェーバー・剃刀併用で全身処理(背中など届かない所は夫に頼む)
・昔はスカート・サンダルをよくはいていたので、毎朝ソイエしていたが
出産後はパンツ・スニーカー派なので
プール以外は稀にショートパンツはく時だけしか脚はやらない
・サロンや医療脱毛しても、次なる妊娠出産を機に生えてきたという説→一人っ子決定なので気にせず。

不満:
数あるセルフケア法の中で、
私にとってソイエが一番マシだったので使っているが
決して仕上がりに満足していない(ポツポツ毛穴、皮下再生の問題等)。
処理にかかる時間(子供と一緒に入浴するので)
とくにプール前日のお手入れが大変!

ネットで検索すると

「独身時代に脱毛は済ませました」

「私の周りでは半数以上が脱毛経験者です」等々の書き込みが続いています。

現実問題、(20~50代?)女性の半数以上が本当にエステ・医療脱毛をやっているのであれば

需要と供給の関係上

地方にもお店や病院がたくさんあるはずでは?

と思ってしまうのですが・・・。

私の場合

エステ・医療脱毛に一番期待するのは「セルフケアの手間が省けること」ですが

体験談を読む限り完全にメンテナンスフリーとはいかないようで

最大の難点です。。。

客観的に見て、私にとって費用対効果は高いといえるでしょうか?

また地方在住子持ちの方、

海やプールに行く時のムダ毛のお手入れはどうなさっていますか?

多くの方からお話を伺えましたら幸いです。

よろしくお願いします。

アラフォーです。4年ほど前から脇の脱毛を始めました。

脱毛専門の、全国に支店があるお店です。

お正月の特別プライスで、通常価格の半額!

そしてネット予約でさらに割引!

結局、1000円いかない価格で、脇の脱毛は永久的にやってもらえました。

本来は他の箇所もセットにするためのものなのでしょうが、
そんな制約はなかったので…

セールスはいたしません!を売りにしてるお店だったので、

他の箇所の脱毛はかるーく聞かれただけなので、かるーくお断りしました。

腕や足はあまり目立たず、
夏場2回ほどカミソリでそれば凌げるくらいなので、全く考えておりませんでした。

4年で12回ほど施術してもらいましたが、まだヒョロヒョロの毛が少しだけ残っています。

この歳になるとお手入れし忘れることも多く、

温泉やプールでひゃー!ってことも以前はありましたので、やってよかったと思っています。

ただ、脇汗がよく出るようになりました。

友人もそう言っていたので、脱毛と関係あるかもしれません。
(歳のせい?)

コスパに関しては大満足なので、やってよかったと思ってます。

さすがに、最近行きづらくなってきましたけど…

夏場に3回前後しか水着を着ないなら、

これまでどおり都度お手入れでいいんじゃないでしょうか。

私は、10年強前にワキをレーザー脱毛しました。

4万円くらいだったかな。

1カ月半に1回で、1年半通いました。

今、週1プールに通っていて、ワキやっておいてよかったです。

腕や足の毛は、たまにシェーバーでちゃちゃっと処理する程度で、最悪剃り忘れてもいいので。

ワキが1ばん面倒くさいし、剃り忘れたら恥ずかしい。

コスパでいうと、十分満足です。

毛の質と毛量によるんでしょうね。

私は夫に全国的に転勤があって

新婚時代は南の島で光をあてて腕の脱毛を数回して、痛みはなかったのすが

元が固くて真っ黒い毛が多く、効果もあまりわからなくて、数回でやめました。

20代に両脇で、それこそ駅前に自社ビルが当時多かった?

TBCさんで1本1本電気で脱毛をする、それを2年かかって通いました。ちなみに永久会員です。

忘れもしない初日は、両手あげて電気の棒をもって4時間でした!!。。

そのかいがあって、今は脇40代になってもつるつるです。

当時ローンを組んで40万くらいだった記憶があります。

脇の次に、ひざ下を数万の余りと現金でやりました。

南の島の後に関西に転勤になっても、その店が都会にしかなく

、通うのが片道3時間もかかる田舎住まいであきらめて、今は関東の街に転勤で来たので、

電車で20分あったらつくそこを見つけて

今娘のためにコツコツお金を貯めている最中です。

エステは怖かったので、

医師のいるクリニックで医療脱毛を、結婚式の一年前から通いました。

脇、腕(指と手も)、脚(ひざ下)で20万円ぐらいだったと思いますが、脇だけはプランの他にあと二回ぐらい余分に通いました。

現在、ほとんど処理せず毎日スカートです(笑)

ノースリーブもよく着ます。

脇はここ数年処理はほとんどせず、薄い数本を毛抜きでたまーに抜くぐらいです。

薄く、少しはえてはきますが、気にならない程度なのであまり剃ることもなくなりました。

私は遠い独身時代なので、お得感は年代にもよるかと思いますが、医療脱毛はオススメです。

私はアラフォー。孫もいてます。

まだ金食い虫(大学生)もおりますが、「お金」の目処はつきつつあります。

で、やろう思っています。

将来、介護して下さる方に少しでも不快な思いをさせないように。

アラフォーのやる意味としては上記です。

私のような思いをもって脱毛をされる方もこれからは増えてくると思います。

だから!!
まだ水着を着ることのある今、やっておいても良いんでない??

いや、むしろ、やったほうが良いんでない??

ちなみに、娘の脱毛は済ませました。

当時アラサーの私のむだ毛事情より
「人生これからの娘が先」って思いだったので、娘のむだ毛にお金掛けました(笑

さぁ、次はやっと私の番ですよ。

私もアラフォーです

ワキだけは、出産前に永久脱毛済みで
本当にやって良かったと思ってます

スネが濃いのにやってないのですよ・・

そっか・・

数十年したら
介護される側になるかもしれないのですよね

私もひざ下、綺麗にしたくなりました

これから脱毛なのですね

お互い頑張りましょう~(#^.^#)

いらないと思います。

子供の時間に合わせたりする手間と、成果が釣り合わない。

母親がプールに付き合うのってホントに数年ですよ。

すぐに親が同行する必要なくなります。

年に数回なら、ラッシュガードとレギンス着用で行くのはいかがでしょう。

海とかプールとか行くけど、肌見せしてるママさんのが少ないような。。

私は関西の大都市在住で、

徒歩の駅前に脱毛の店あるけど、子持ちの今なら近くでもいかないなあ。

それこそ主さんの仰るように、
独身のときに大枚叩いて脇の針脱毛したクチですが。。

もし脱毛してなくても、ラッシュガードで乗り切ったと思う。

ちなみに私は海もプールも全身肌見せせずに泳いでます。屋内プールでも。

毛よりもポツポツ毛穴が気になって、医療レーザー脱毛しました。

毛が太くて濃いのであれば効果も大きいと思います。

私は脇は3回・足は4回ほどでほぼ毛がなくなりました。

ポツポツ毛穴がなくなった事でコンプレックスがなくなって、大変ハッピーです。

反対にそれほど濃くない腕は3回やってもまだ毛がたくさんあります。
(こちらは費用対効果が薄いので、もうやらなくていっかと思ってます)

現在26才です。

エステや医療脱毛、アイエピ(合ってるかな?)など色々試しました。

多分バイト代で50万くらい使ってます(^_^;)

顔や全身毛深いので部位別にこだわっていたら高額になりました。

エステは良し悪しあります。高いところは医療脱毛に近いくらい効果がありましたが、

やはり医療脱毛が一番お金を無駄にしない方法だと思いました。

独身時代は名古屋が近かったので、安い医療脱毛など色々選べたので、

ほんとエステも含めたら20ヶ所くらいで脱毛しました。

あれば、エステ並に安い医療脱毛もあるので、

そういったところを見つけられたら一番だと思います。

ただ、全身などどこまでやりたいかによりますが。

エステは潰れたりして他のエステの店が引き継いだりもありました。

医療脱毛なら少ない回数で終わりますし効果も全然違いますよ。

わたしはエステでは全身12回20万くらいを学生のころにお願いして、

結婚で引越し前には月一の施術にしてもらったり、

出産授乳で半月、一年以上間隔があいたり6年かかって終わりましたが、9割くらいすっきりしました。

費用対効果を考えるなら
剛毛な箇所はエステでも効果が得られるので、安いエステをおすすめします!(脇やVライン)

色素沈着がある箇所はエステでは当てられないので、医療脱毛。(i、oライン)

顔は強いものを当てられないのでエステは効果なし。

医療脱毛のみ多少効果あり。

範囲が広く毛もあまり濃くない場所は、

範囲が広い分費用が高く、濃くないので効果も現れにくいです。

すねが濃ければエステでも効果あります!

ただ本数が多いと根絶には時間がかかります。

腕も男性並なら効果あるけど、多少の濃さならエステだと10回以上打って7割減くらいでした。

医療脱毛だとかなり高額なのでそれもおすすめできません。

ちなみに、友だちにはあまり脱毛している人いないです。

脇だけやってる人なら何人かいますが。

ただ旦那のお母さんと妹はやってますね。

お母さんはわきだけ、妹は他の箇所もやっているようです。

今住んでいるのは田舎で、医療脱毛はたぶんないですが、エステ脱毛ならたくさんあります。

エステ脱毛になるのかな?
レーザー脱毛しました。

職種上、腕と脚を年中さらすので独身のときにしました。

その前にはTBCでもやったけど、痛いし時間かかるしでやめました。

ほくろの周囲はできないのでホクロ毛は残ってますがかわいいもんです。

自分が毛が薄いとは思いませんが、ここ10年はワキを気にしたことがありません。
腕も脚もそう。

自分のお金だし、迷わずやっちゃってください!
カミソリをゴミに出すときは・・とかの悩みもないし、

処理のときのみじめな気持ちともサヨナラです。

独身時代に脇とスネやりました。

私、男性ばりにすね毛濃くて。
いつも父親の電気シェーバーで剃ってました。
毎朝です。

なので、成人してからなんのためらいも無く、医療脱毛しました。

悩むってことはそこまで濃くもないってことですよね?
じゃぁ必要でもないんじゃない?

ちなみに、私は最近vioゾーンが気になってます。
うえでもどなたかおっしゃってましたが、将来の介護の為に。

私は元々少ない方ですが、結婚前に医療レーザーしました。

気になるところだけで、脇、肘下、膝下、手指を4回くらい。

結婚してすぐに妊娠したのでそれから行ってないですが、

ほとんど生えてこないし、
生えても産毛で処理しなくても気になりません。

今はお金がなくて行けませんが、またいつかお金が貯まったら行くかも知れません。

友達はエステに1年以上通ってるようですが、
なかなか減らないと嘆いてます。

もし無くならなかったら医療レーザーしようかなと。

それは勿体無いので、十分効果を調べた方がいいと思います。

あと、医療レーザーでも

なかなか完璧に無くすのは難しいと看護師さんが言ってました。

でも楽になるのは間違いないですね(^_^)

脇とすね、20代の時にエステ脱毛しました。

医療脱毛は行ったことがないですが、

トータルの費用は変わらないくらいかなと周りの話を聞いていて思いました。

ただ、エステは回数が多いです。
(20代の若い時だから気になって気になって、頑張って行けたようなもの)

脱毛するまでは毎日のように家で処理してました。

今も完全にゼロではないですが、自己処理は月1,2回くらい?

ま、あの値段でこれだけ楽になったからもうこの辺でいいか~と通うのをやめました。
充分楽ですよ。

「今さら」感については、うちの母、60代で医療脱毛してました。

まさに私も「今さら?」と言ったのですが、本人曰く…

腕が上がらない、回らない、という身体の衰えが来て自己処理できない場所が出てくる

下を向いていると首が痛くて処理が終わるまで保てな
い(休み休みで長時間かかる)

でもボーボーしてるのは嫌
…とのこと。

これを聞いて、女にとってムダ毛は永遠に敵なんだなと思いました…

一生ものに近いなら早くやった方が得。

娘も適齢になったらとっとと受けさせようと決めました。

私も同じような理由で脱毛始めました。

30代半ばで、今更?とも思いましたが、職場に光脱毛に通っている人がいて紹介してもらいました。

2400円で、10年保証でした。

3年ほどでほぼほぼ手入れのいらない脇になりました。

本当に快適です!剃ったときのチクチクがない!
微妙に生えてるかもっていう焦りも皆無。

しかし予約が取りずらくなり、だんだん通うのが億劫になりました。

脇だけでも良いかと思いましたが、
家庭用光脱毛を購入したら、
鼻の下とかすね、腕、お腹と、至るところ脱毛しまくりです。

家庭用は、40000円ほどで、1ヶ月くらいで手入れが要らなくなりました。

全く生えてこない訳ではないのですが、気付くとぼさぼさな鼻の下とたくましい腕という状態は回避できています。

脱毛はいろいろ種類はありますが、気になりましたらぜひとも検討ください。

美容にかける時間がとれなくなってくるので出来るときにやっておくとのちのち生きて来ると思います。

レーザー脱毛の一年フリープランで月に3回くらい通っていましたが、

効果があったのは通っていた時だけでした。

通わなくなってから半年もしたら普通にワサワサ生えてくるようになりましたよ。

その後、大手エステの5回コースとかやってみましたけど、全く減らず…。

独身時代にやったことですけど、本当に無駄金だったと思ってます。

なんだかんだで軽く10万は使いましたから。

剛毛さんは何やってもダメなんでしょうね。

髪の毛のパーマすら一週間で取れますから…。

プールには半袖タイプの水着着てますし、
脇以外はカミソリで十分きれいになるのでもう諦めてます。

ケノン、いいですよ。

私自身は12年前くらいに皮膚科で脇と脚をレーザー脱毛しました。

今ほど安くないので脇4万?膝下12万?くらいはしたと思います。

脚がすごく剛毛で、
ストッキングを突き破ってちくちくなっていたのでやって正解でした。

でもやるときめちゃめちゃ痛かったですが。(今は痛くないかも?)

脇はせいぜい2-3分なんで我慢できるのですが脚は30分近くかかり死にそうでした。
でもあまり痛いというと出力を弱められる→何回も通わないといけないので我慢我慢でした。

今、年頃の娘が2人いて、

脇だけならエステか皮膚科に通っても良いかなと思ってたのですが2人とも手や足も毛深いようで。

いくら今の時代安いといってもこんなに広範囲やればかなりの金額になります。
しかも忙しくて通う暇がないです。

なのでケノンを買いました。

なかなか良いですよ。

すぐになくなったりはしませんが回数やれば明らかに生えてこなくなってます。
(今3回くらいやりました)

ネットでサイトを見るとなんだかうさんくさい感じがしますが製品は良いと思います。

主さんに娘さんがいるようでしたら娘さんも使えますし、
買って損はないと思います。

うちは7万で娘2人の全身脱毛ができるので買って良かったと思ってます。

メルカリで、中古で4-5万でもでてますよ。

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。

とても参考になりました。

こちらでは、脇のみ脱毛経験のある方が多いようですね。

そういえばン年前、大学生のころ

セレブ系大学に進学した高校時代の友人に

「大学の友達はみんなサロンで脇脱毛してるよ」

と言われ、びっくりしたものです。

そして
脇以外の箇所を脱毛している方は多くない様子ですね。

私はわりと脇のお手入れは苦じゃないほうで

腕とか脚の処理が面倒だから脱毛どうかな?と考え始めたクチだったりします。

ただ、
こちらでも腕・脚の脱毛効果は上がりづらいと教えていただき

脇などに比べ圧倒的に高いのにそれじゃあな~と思いました。

脇脱毛は価格破壊してますねー。

脇・Vラインのセットが激安の有名サロンは居住地にも支店が見つかったので

試してみようと思います!

本当は回数制限なしの美容外科チェーンの全身プランに魅力を感じているのですが、

通える範囲になく残念。

自分で調べてきた中でも、皆様のおっしゃる通り

医療レーザー脱毛が金額的にも効果的にも最良と感じました。

ただし、地元にできる病院は少なく

初回からカウンセリング料もかかるし、

何やら脱毛の施術以外にもかかるらしい細かい料金設定が書いてあって

ホームページを見ただけで足が遠のきました。。。

ラッシュガード&レギンスについてご返信下さった方、

どうもありがとうございました。

私の行くプールでは女性のラッシュガード着用率は3~5割ですね。

レギンスは・・・いるけどかなり少数で、
黒い面積の多さもあいまって目立ってます。

着替えの時にムダ毛を目撃されないかな・・・と心配していたら

夫に
「日焼けする所でもないんだし、そこまでフル装備でいられたらこっちが恥ずかしい」

と言われたので

買うとしてもラッシュガードだけになりそうです。

子育てでムダ毛処理の時間がありません。

今日、主人にすね毛が伸びてるやん的な事を言われ

満面な笑みで伸ばしてるの♪って言ってみました

もちろん伸ばしてる訳ではない、剃る暇がないのだ

一歳児を洗い、六歳の子を洗い(シラミになりやすいので)私も急いで洗い

下の子が機嫌良い内に私が上がり着替え、着替えさせ順にドライヤー攻撃

もう、すね毛なんてどうでも良いです、疲れるんです時間が惜しいんです

すね毛が生えてるからジーンズばかりです、私みたいなすね毛仲間居ませんかね(苦笑)

歳のせいか大分薄くなってきて放置プレイ中です。

スカートはく時にそりそり致しております。

ママの足ヒゲ生えてる

子供に言われました。

私の足ヒゲ生えてますよ。

最近はスカートもはかなくなり、毎日ズボン。

毛が生えてるからズボンなわけではなく、ズボンだから毛が生えているのです。
ま、たいして変わらない。

足の毛って意味ないよね~
人間進化するうちに消えればよかったのに。

私もいつも子ども2人とお風呂タイムなので、

最近やっと下の子が2歳になり、少しだけ時間が取れるようになったので、

スカートが必要な時とか、プールに付き添いの前日に、見えそうな部分だけ処理してます(-_-;)

これ以上はまくれないってラインがあります(笑)

冬は、スカートでもタイツにして、伸ばしっぱなしです…。

私もっと酷いと思います。 

乳幼児を抱えている訳でも
ないのに手抜きしまくってます。

剃ったり抜いたりしてか、濃く太くなった

剛毛が生え放題の有り様(^^;)

もう足出すことないし

ロールアップして露出する肌部分だけ

なんとか見栄えよくしてます。

でも、いつも緊急事態で救急車で

運ばれたりしたら最悪だなぁと

思ってます。

こちらの皆様には『女捨ててる』って

引かれるだろうなー(*_*;

次の休みにちゃんとします。

今みて見たら!!
スネどころか、腕も育ててた!(笑)

私も仲間です

今でこそ子どもも大きくなって多少お手入れの頻度も上がりましたが、

トピを読んで、小さかったころに二女から指摘されたことを思い出しました。

その指摘・・・

『お母さん、脚、トゲ刺さってる?(゚Д゚)痛くないの?』とな。

もう可愛くて、可愛くて。
(親バカです)

剛毛の直毛スネちゃまが大活躍してました。

足に、スネ?に、男性のような立派なやつが生えておりますよ~。

外出時は、ロングスカートか、薄手の長ズボン。

何より出不精で在宅時間が長いもので。

すっかり忘れておりました。

暇な時に、ミニハサミで切っています、(*^^*)

すね毛なんか可愛いもんよ。

私の足なんか、毛の生えた大根だもの。

しかも白くないよ、肥えたゴボウだよ。

売れ残りだよ、もってけドロボー。

カミソリでショリショリ(。-_-。)
脇や腕にも…

無料です全身脱毛したいです。

私の場合は面倒で剃ってないんですが、求職中なので面接前日に剃ります。

ちなみに腕も生えてますがこちらは気にしません(笑)

だって、基本的ロングスカートなので誰に見せる訳でもないので気にした事ないです(笑)

南国生まれのわたくし

すね毛、膝毛、もも毛、腕毛、指毛、ワキ毛、ありとあらゆる毛がふさふさでございます。

主様と同じく、0歳児のお世話で自分のお風呂は毎日シャワー15分。そんな時間ねぇ~!

酷い時には、女性ホルモンが減って来たせいか剛毛なあごひげまで生えてます。しかもたまに白髪。

私、そろそろおじいちゃんになるわ。(T_T)

40代です。

スネも腕も腋も、薄くなりました。ほとんど生えず、伸びません。

若い頃は毛深かったと思うのですが、40歳前位から、まばらで短くなりました。

8ヶ月妊婦です!

妊娠して、仕事辞めました!

仕事してるときは、なんとなく周りの目や客の目が気になって処理してましたが(笑)

放置です(笑)
腕も足も、完全に放置です。腕なんて柔らか目の毛が伸びきっててふっさふさしてます(笑)

足は、剛毛でザ・スネ毛!な感じ(笑)

なんなら脇も、基本放置です…さすがに脇だけは、モジャモジャしてきたら、ささっと剃ります(^o^;)

でも、またしばらく放置です(笑)

勇気づけられるスレを見つけられて、今日はいい気分です!笑

私も生やしてます。

保育士で夏はプールがあったり短パン履いたりするから気をつけてないと危ない危ない!

冬は自信を持って生やし続けてます。

旦那ももはや何もいいません。

子どもはよりモジャモジャな旦那の足を見てるから、私の足もこれが普通くらいに思ってるのか何もいいませんし。

もうすぐ涼しくなって毎日帽子やらタイツの時期が来ますね。
待ち遠しいです。

ありとあらゆるムダ毛をナチュラルなままボーボーにして差し上げてますわよ。

もうアラフィフだから、ではなく、

若い頃も水着になる時とかデートの日しかお手入れしていませんでした。

でもね、ホルモンの周期なのか、スネも腕も何もしていないのにツルツルな時があるんです。

で、気が付いたら剛毛がまたボーボーに。

脇は老眼でよく見えないんだけど、若い頃よりは薄くなってます。

そんなワイルドな私ですが、
数年前に老後を捧げている芸能人君とハイタッチ出来る機会があり、
白髪を染め直し、冬場なのに全身のムダ毛を処理して、乙女として万全の態勢で臨んだものでした。

早々と冥途の土産を得て、またそれからボーボーです( ´艸`)

朝剃っても夕方にはもうチクチクしてくる。

本気で戦おうとすると
抜けば長持ちするけど迷毛たくさんで肌が荒れる。
剃れば朝晩剃ることになり肌が荒れる。

結局何したって自己流では戦う限り肌が荒れる。

夏の間さすがにちょこちょこ手入れしてたらやはり肌が荒れ始めたのでしばらくお手入れはお休み。

したらば芝生のようにどんどん長くなって伸びてくるわがすね毛(笑)

お肌のために伸ばしてるのよ☆(←言い訳)

「女なんだからさー、ムダ毛の処理くらいしなよー」
と言われ続けておりますが、そんなの無視(笑)

面倒だし、目が悪いので処理できてるか確認するのが大変だしー。

因みに、私の膝、めちゃくちゃ剛毛ですが、

何故か愛しく感じ始めたので、

「ひざげちゃん」と呼び 育ててます!

お仲間が沢山いました!

私も全身剛毛です!

今日こそは、今日こそは…と思っているまま1日が終わります( ノД`)…

小人さんが寝ている間に処理してくれないかな~。。。

独身の時に脇だけは 脱毛に通ってて、でも途中で辞めちゃって・・・ 少量出てきたのを抜いてます。

それ以外は無法地帯。

この間2歳の娘に 私の腕の毛を払い落とす様な仕草をされながら

「髪が沢山付いてる」って言われました(°_°)

笑うしかありませんでした

2歳息子が私のすねをナデナデして、そのジョリジョリ感を楽しんでキャッキャと楽しんでおります。笑

最初は切なかったけど、今はただで楽しめるいいオモチャだなと思えるようになりました。笑

かれこれ20年近くすね毛さんと戦っています。

腕、足も脱毛したいなー

なんなら顎にちょろりと1本おヒゲさんも生えてるときがあります。

私の女性ホルモン、がんばれ!!!

皆さんお付き合いくださりありがとうございます
今から秋になり冬になり寒いとますますジーンズやレギンスで隠せますね

ここまで伸びたら逆にどこまで伸ばせるのか試してみようかな

皆さんコメントありがとうございました

子供に介護されるときのための準備。ダイエットやVIO脱毛が必要?

夫と生後半年の娘と人気のケーキ屋さんへ行ってきた日のこと。

隣のテーブルの女性が

「ママが介護が必要になった時、体を起こすのも大変だと思う。オムツ交換なんて無理。でもパパは軽いから大丈夫だと思う。ケーキお代わりしてもいいけど、運動量も増やさないとね」

みたいな内容を真顔で話してた。

女性の目の前にいるお母様らしき人は、女性の2倍は体重がありそう。

で、目の前の夫は苦笑しながら私を見て

「俺らもこの子には迷惑をかけたくないよな」と。

グフ、夫よりデブな私には言い返す言葉は見つかりません。

お嬢さん、ありがとう。私、ケーキお代わりするのを止められたよ。
その時点で2個食べてたけど。

ふと思ったけど、
もしオムツ交換されるならダイエットだけじゃなく、VIO脱毛した方が良いのかしら?

もし赤ちゃんがモジャモジャだったらオムツ交換で毎回綺麗に拭くのは面倒そうだし。

介護されないように健康でいる努力はするけれど、

自分が長生きした場合に備え、事前にやるべきことは何だろう。。

うちも言われますよ~~ダイエットしてね~って。

まだ小学生なんですが、介護プランを語ってくれます。

プロにお願いするから要らないわ~~と一笑に付しますが、

私が赤ちゃんの時はママがやってたんでしょ!と強引に押し切られ、

何故かダイエットすることになり、ジョギングに誘われます。笑

私たちのやり取りを、息子が呆れた顔で眺めています。苦笑。

我が家の場合は、『近い』将来なので

かなり現実的。

息子3人の世話になんかなりたくない

(嫁さんとは絶対距離を置く!)ので

老後は、然るべき施設に入るつもり。

老々介護も嫌だから、旦那と2人

施設に入れるよう、蓄えなきゃ。

『介護士さんに』迷惑を掛けないような体型も

気を付けなきゃ(^^;

同居していて、義母と一緒に95歳のおばあちゃんの介護をしています。

年老いてきて出来ることが少なくなってきて、

耳も遠くて足腰も弱く手を繋いで歩いて、オムツしていてもトイレには行きたがるので運動の為にも行かせてますが汚します。

食事も離乳食の時みたいに喉に詰まらせないよう小さくカットし柔らかめのご飯。

食事、洗濯、掃除がほとんど。

病院受診に連れて行ったり。

仕事に行ってる主人は一切ノータッチ。

嫁であるお義母さん、私がずっとお手伝いしています。

ばぁちゃん、着替える時に孫である主人がそばにいると、

そろそろ着替えるから締めてくれる?と恥ずかしいって気持ちもちゃんとあるし、

トイレ失敗したりシーツ濡らしていたら、あちゃーと思いコタツの中で乾かしてごまかそうとしたり。

お義母さんはそんな全て受け止めてちゃんと向き合って介護しています。

その姿を見てると私もしっかりしなきゃなって。

血の繋がってない義母にそこまでしてあげれるのすごいなと。

いいお手本が側にいるから私も見方が変わりました。

自分の親、主人の母と将来いつかはいま見てる介護が身近になるんですもんね。

思いやりと身体は衰えていても気持ちは変わらないそのありのままの全てをしっかり受け止めて生活できたらなぁと。

まっ、とりあえず自分が娘や息子、嫁に同じ立場になるなら、

いまのばぁちゃんみたいにいつも穏やかにニコニコしていてお金はしっかり残して介護のお金に余裕があるようしておきたいとは思います。

ムダ毛処理しないと半袖が着られません。腕のムダ毛の処理について。

毎日暑くなり、早く半袖を着たいと思いつつ、

まだ出していないので、薄い長袖で我慢しています。

基本車移動なので、暑くても何とかなっていますし、お肌自体がまだ直接外気に当たるのになれていない気がして、長袖で大丈夫です。

が、それより本当の理由はムダ毛の処理です。

こどもが小さいので一緒にお風呂に入るので、入浴中に処理が出来ません。

夜は夜で旦那が帰ってきてしまうので、中々出来ません。

半袖着られません。

皆さま、もうしっかり腕のムダ毛はきれいにしましたか?

これなら、脱毛サロンで処理しようと毎年考えています。

足と脇は処理済み、自分でなにもしなくてもツルツルなので楽です。

足や脇の無駄毛は気にして処理しますが、

腕の無駄毛はあまり気にしてないな…

私、指毛も生えてますが^^;

足や脇と違って、あまり目立たないからかな?

ガレッジセールのゴリみたくモジャモジャだったら、気になるけどね。

そんなに皆さん、腕毛って気になるんですか?

気になるんだったら、二の腕は無駄毛が生えてないと思うので、

半袖解禁して、アームカバーを着ければ?

車の運転中の日焼け防止にもなるし、真夏でも気にならないので。

最近キャンペーンで腕毛だけのとこやってますが

足とかとちがい薄いので

なかなか無くなりません(;_;)

だからそってます…

他人の腕毛かなーり気になります。

わたしはみちゃいます(^o^;)

わたしも夜はなんかできないので

電機シェーバー派なんで
出掛ける前にソッコーやります(笑)

周りを見ると、
皆さん結構ツルツルですよね・・・。

職場の50代の女性もキレイにお手入れされていたので、
ああ、私何やってるんだろう・・・という気持ちになっていました。

私は無頓着なので、
腕なんかそのままで良いだろうと思っていました。

昔よりだいぶ毛も薄くなってきたし・・・。

足は今日お風呂でよく見てみようかな・・・。

脇以外はまだジャングルです。

今日も暑くてスカートを履いていますが、スネはまだまだ赤道小町ですね。

外出時はパンツに履き替えます。

レスありがとうございました。

気にしない方もいらっしゃるんですね。意外でした。

多分私は毛深い方なので、小学校の頃から気にしてました。

だから、大人になったら腕の毛はちゃんと処理しようと思ってました。

処理と言ってもカミソリ、脱毛テープ、除毛クリームくらいですが。

自分の腕の毛は気になるのですが、他人のムダ毛は気になりません。

生えてたら、「へー、そのままなのね」とは思いますが、その後、じっと見たり気になったりはしません。

自分のだけ、気になるんです。
とりあえず、早々にカミソリで処理して半袖を着ることにします。

ありがとうございました。

産毛が濃く夏でも長袖で登校します。アドバイスや対処方法を教えてください。

娘は産まれた頃から、

手、足、顔の産毛が濃く、今も変わらずだいぶ濃いです。

お友達は皆、薄っすらか、無い子もいて「どうして私はこんなに生えてるのか?嫌だー!」っと、この夏から随分気にしています。

理由と言うか、遺伝で、私もとても濃いですが、

小学校時代は日焼けで真っ黒でしたのでなんとかわかりにくくやり過ごして、

5年生くらいからはT字カミソリで処理していたように思います。(未だにですが…)

気にしている娘は今も学校へは長袖、長くつ下で行っていて、とても暑そうです。

私は自分で処理できるまでは自然なままで考えておりますが、皆さまならどうしますか?

娘へのアドバイスや、対処方法など教えて下さい。

濃いレベルは主人より濃い感じがします。

私もそこそこ濃かった方ですが、
電動のが一番お肌に優しいと思います。

3年生でも電動のでしたら肌をなでるように当てるだけなので使えるでしょう。

お子さんが気にしているなら
さっさと剃ってあげるのがいいのではないでしょうか。

放置したら安価ですが危ない剃刀などを使ってしまいそうです。

うちですが「氷河期を生き残るのはうちらだ!」(私の実家も全員濃いので・・・)と

冗談交じりにいいましたが、「じゃ、お母さんので剃っちゃいましょー」と処理してやりました。

T字カミソリはまだ危ないと思うので、
電動シェーバーはどうでしょう?

そんなに高くないもの、ありますよ。

娘さん、暑い中長袖とは可哀想です。

自分で処理できるまではそのままとは言わず、電動シェーバー買ってあげて下さい!

私も誰よりも体毛が濃いです。

子供の時はよくイジられてました。

口周り目元、頬の濃くて長い産毛が目立っていたのでイジられるのは仕方ないって諦めていました。

小5で脇毛が生えたので、それをきっかけにカミソリで処理していました。

でも自分ですると怪我したり眉毛は必要以上なくなったり色々トラブル続きだったので、

母親である主さんが顔用の電気シェーバーでサッサっと処理してあげたら一番かと思います。

私は社会人になってから家庭用脱毛器を買っていまはツルツルお肌です。

サロンに通いつめるよりはリーズナブルですよ。

ちなみに、将来的にもし家庭用脱毛器でお考えなら、照射後はしっかり冷却した方がいいです。

私が適当にしてたから肌トラブル続いたので。

こんな暑い中、長袖、ハイソックスで通学なんて辛いよ!
かわいそう!

お子さんが気にし始めたのって、
自分で気付いた意外に学校でお友達に指摘されたりしたからって事はないですか?

身体的なことって自分じゃどうしようもできない事なのに誹謗中傷の的になり傷つきやすい事だから、
改善出来る手段があるならサポートしてあげたい!

電動シェーバーとか世の中には改善する手段がありますからお母さんがやってあげたらどうですか?

お子さんの自己判断による勝手な処理は肌あれしたり、
余計なトラブルを起こす事もあるから今はお母さんがやりますって事で説明したら納得してくれませんか?

Panasonicのフェイスシェーバーフェリエ
とても使いやすく、安全です。

お子様の顔の産毛、十分綺麗になると思います。

眉を整える、眉コームも付いていますので好きなミリ数に合わせて私は使っています。

もちろん、顔の産毛や、首回りの毛や、
私は背中の産毛もPanasonicのこのシェーバーでお手入れしています。

シェーバーだと、表面の産毛を剃る事になります。

剃ると言ってもカミソリの様に危険、怪我をさせそうとかはありません。

刃が電動で動いてくれるので、肌にそっと当ててスライドさせるだけ。
痛い事も全くありませんよ。

(当て具合、力具合は毛が剃れる様子を見ながら加減してあげてください、初めに主様の腕等で力加減を試してみるのも良いと思います)
表面の産毛を剃るだけなので、数日で生えてきます。

(毛の生え方なので個人差はあります、私は背中の産毛は1週間に一度手入れしています)

なので、気になれば、またシェーバーしてあげてください。

耳の産毛や、指の毛とかも剃れますよ。

もちろん眉もコーム付きなので眉を好きな長さに揃える事が出来ます。

使いやすいので、母親と姉にもプレゼントしました^_^

気に入ってくれています。

うちの小3の娘も、入学した頃から足と手のムダ毛を嫌がるようになりました。

確かに濃いので、同じ女として気になるのはよーく分かります。

お友達に「おじさんみたーい」と言われたこともあって、
すごく気にしてるみたいです。

まだ気にすることもないんじゃないか?と話したこともありますが、

やはり嫌だと言うので1年生の時、

私が顔剃りに使っていたパナソニックの電動シェーバー(皆さんオススメしている物)で

剃ってあげたらとても満足したようで、今では勝手に自分でやるようになりました。

電動シェーバーなので痛みはありませんし、

カミソリのように荒れないし、うっかり肌が切れちゃうなんてこともないので安心です。

初めはちょっとくすぐったいかもしれません。

ツルツルまではいきませんが、見た目はかなりスッキリしますよ。

そんなに高価な物ではないので試してみてもいいかもしれません。

うちの娘のように、
お友達に何か指摘されると可哀想なので、試してみて下さい(^^)

昔、妹が高校生だった頃に母が雑貨屋さんで買ったものなのですが

丸いパッドのようなもので表面を気になる部分に当ててくるくる回したら摩擦によって毛が取れる、というものでした。

妹は「こんなんじゃおっつかないよ。」って言って一回使ったきりなんですが。

痛くないので
良さそうと思いました。

産毛くらいなら対応できるのか?

パナソニックの脱毛器です。

ただ一時的な脱毛なので生えてきますが、剃るとチクチクが気になるので私はこっち派です。

ただし‥かなり痛いです‥特に最初。

慣れるとそうでもなくなってくるのですが、

最初は娘も「ぐぬぬっ!!!」と騒ぎながらやっていました(笑)

隣で「きれいになるために頑張るんだ!!!」と励ましていました(笑)

でもこれだと2週間くらいは放置しても大丈夫です。

うちは顔は大丈夫ですが、もし使うとしたら私もフェリエかな。

私自身が使っていたことがありますが使いやすいです。

お母さんがやってあげると安心ですよね。

私自身もかなり毛深く、一番気になっていた脇は大人になってから美容外科で脱毛しました。

今、とても快適です。

娘にも大きくなったらエステなりなんなりで脱毛させてあげたいです。

それまではこんな感じで家で処理する感じかな‥

私も皆様同様、電気シェーバーの方がいいと思います。

小学校3年生なら、どれだけ濃くてもまだ産毛ですよね?

肌も弱いし、T字剃刀や抜くタイプのものは肌を傷付けてしまうので、一番肌に優しい電気シェーバーがいいと思います。

1度見に行ってみるとわかると思いますが、

T字のような幅広のシェーバーだったり皆様の仰るような部分タイプの小さいもの、たくさんありますよ。

ブランドを気にしなければお値段もそこまでかからないかと。

足や腕は幅広のもの、顔や脇には部分タイプと使い分けるといいかも。

いいものが見つかるといいですね。

カミソリだと肌に良くないのと、
毛が埋まってしまって良くないのでシェーバーにしました。

カミソリでやってるからだと思うけど、

女子高校生で足が汚い子ってけっこういるんですよねー・・・

なんか鳥肌みたくなって黒くブツブツしてるのが嫌で。。

とりあえず電気シェーバーで処理してもらって、高校になったらエステで脱毛させようかなと思ってます。

安いとこのですけどね。

うちの娘は1歳頃から周りに比べてみるみる毛深くなってしまいました。

母としてはそんな毛すら愛しいですが、

こちらは幼稚園時代からお友達に指摘されるようになり、年中の頃から使ってます。

私が持っているのは男性髭用シェーバーでお馴染みのBRAUNのものです。(女性全身用)

私自身は毛深くはないのですが、

ませていたせいで早くからカミソリを使っていました。

そのせいで現在 手足の肌はキレイではないです涙

ぜひ、エステなどのレーザー脱毛ができるまではカミソリは避けてあげてください。

さて、電動シェーバーですが、

使用後の見た目はカミソリ処理と変わらずキレイです。

ただ、実際は毛を少し残してカットしている状態です。(そのため肌を傷つけることはない)

なのでカミソリ処理に比べてチクチク感がすぐに出る、
毛が伸びるのが早く感じると思います。

うちの娘に1度だけパイナップル豆乳除毛クリームを試したことがありますが、

こちらは匂いがダメで結局電動シェーバーに落ち着きました。

毛がないだけで自信が持てるならぜひ処理してあげてください。

逆にそんなことで悲しい思いをするなんてもったいないです。

今の時代、いつかは誰でも脱毛しますよね。

別に悪いことしてるわけじゃないし、お肌への影響を親がしっかり見極めれば早めの処理は問題ないと思ってます。

私もこんなに早くやり始めていいものかと考えたこともありますが、

1度やってしまえばなんてことないです。

娘のコンプレックスや将来深くなりえた悩みを少しだけ排除してあげたのみです。

毛がなくなって可愛い半袖の服を着れたら学校生活がもっと楽しくなるんじゃないかな。

私自身が剛毛でした。

それはそれは嫌でしたよ。

でもうちは父親が剃るのを禁止していて怒られていたので我慢出来ました。

脇だけはバスケでタンクトップ着てたのでカミソリで剃ってましたが…

年齢的にまだ早い気はしますが、長袖着ちゃうくらいなら剃った方が良いのかなぁと思います。

のちのちトラウマになってもいけないし、

まだこの歳なら長袖を着る理由を友達に話したところで、

どこかで変な噂とか遊びでからかわれたりしても可愛そうかなと思います。

私も昔はカミソリでしたが、電動シェーバー使っています。カミソリよりは安全な気がしますが、

高学年になるまでは一緒にやってお母さんが管理したら良いかなと思います