近頃の子は成長が早いのでしょうか?小4の娘の脇に毛が生えてきました

小4になったばかりの娘がいます.

久しぶりに,一緒にお風呂に入ったところ,

「今日さあ,うちに帰ってきてわきのにおいをチェックしようとしたらなんとびっくり!毛が生えてた.しかも右だけ.おかしくない?」

と言われました。

わきのにおいを確認してるのもかなり受けましたが,

実際見せてもらったらかなり立派なちり毛が1本.

他にその手下みたいな毛が5,6本お目見えしていました。

びっくりやら,ちょっとうれしいやら,もう脱毛とか考えないといけないとか,いろいろな考えがめぐりました.

私が脇毛が生えたのって確か6年生くらいだったはず.苦笑

とりあえず,友達には言うな,見せるな,プールの時期になる前に一回そりますと話しておきました。

近頃の子は成長が早いのでしょうか?

小5の娘がいます。

最近言われました、『いつになったらおっぱい大きくなるの?』って。

周りの子になにか言われたりしたのかな?

成長が早い子がいるのだと思われます。

ちなみにガリガリのぺったんこなので、まだまだ大きくなりそうにありません~。

もちろん(?)なにも生えてません~。

うちは胸がなんとなくですが、乳輪周り硬くなってきた感じです。

これから膨らむんだろうな。

下着も二重に変えないと。

そのうち生理とか始まるんでしょうね。

嬉しいような、寂しいような、ですね。

あと、結構衝撃だったのが、無印のTシャツ、xsと140がほぼ同じだった…。

もう洋服も大人サイズなのかなぁ
(まだ135ぐらいだけど)

近頃の子はというより、

お子さんが早いと思います。

ウチの子は5年生ですが、4年のとき胸が膨らんだ、下の毛が生えてきたはききましたが、脇毛が生えだは聞いたことがないです。

でも早い子は4年生で初潮がくるそうなので、

2次性徴が早い子は脇毛も早いでしょうね。

スレ主さんのお子さんも脇毛の処理もですが、

学校で習う前に生理始まりそうなら、親から説明する必要があります。

うちは脇毛も初潮もまだですが、背が高いので早いかも・・

夏にはプール始まりますし、その度に脇毛の処理・・ちゃんとできるのか心配です。

娘の友達も4年生の1年間で、グッと大人っぽくなった子います。

少しずつ大人になる準備が始まってるんでしょうね。

身体も小柄ですし、生理も、ケ も、まだ先かな~

と、思ってますが、4年生で胸の膨らんでるお子さんは居ますね。

でも、少ないと思います。

脇の毛が生えた…って事は、生理も近いのでしょうか?

詳しくありませんが、もし、そういう流れになるなら

一応、生理用品をコッソリ持たせて、

学校で初潮を迎えた時の
対応も教えても良いかも知れませんね☆

お子さん、一歩大人に近づいたのですね(#^.^#)

うちも小4でうっすらですが生えてきてます!

そして、毛が生えた~だったらいいのですが、

ウチの子は『お母さん…脇にヒゲが生えてきた…(@_@;)』て焦っていました…(^-^;

ウチはスイミングをしているので、そのうっすらしたのも気になったみたいで、

剃るのもまだ怖かったので、赤ちゃんのハサミタイプの爪切りでチョンっと切ってやりました…(^-^;

次は、生理でしょうか…

ホント最近の子は早いですね~

ただウチは身長が148センチあるので、そんなものかなぁ…と…

うちは小6ですが、わき毛はまだのような気がします。

身長も低めで140センチくらいです。

でも、少し前に久々に一緒に温泉に入ったら、胸もしっかりと丸く下の毛もちょぼちょぼ生えてたのが衝撃でした!

体も細くてまだまだ「おこちゃま」だと思っていたので、ショックでした。

そろそろ、生理も近いのかな~と、なんだか複雑な母心です。

いろいろなコメントありがとうございました.

うちの娘は,135センチくらいなので,背はさほど大きくありませんが,横に若干大きいです。苦笑

なので,胸は出ているのか?それとも贅肉なのか?という微妙なラインです.

小学校の体育の着替えもやっと男女別になり,お互いに何かしら意識してる感じなようです.

実は,3年生のとき,3年生の女子トイレに誰かの血が落ちていた事件があったようです.

(どの学年が入ってもいいけど,普通は3年生ばかりが使うトイレです)

それで,保険の先生や学年の先生が急遽3年女子を対象に保健体育の授業をしたそうです.

娘は,もっと前から教えてあったので特に驚く事もなく

「ああ,お母さんが言ってた話だ」くらいだったようですが,

全く知らなかった子も少なくなかったようで,かなりびっくりしていたそうです.

スイミングも行っているので,どうして今頃気づいたのか不思議ちゃんですが.汗

とても参考になりました.ありがとうございました.

陰部の色素沈着がひどいです。脱毛したら白くなりますか?

私の陰部の話で申し訳ない。

医療脱毛を受けるにあたり、陰部の毛を全部剃りました。

思いのほか色素沈着がひどく、びっくりしました。

脱毛のお姉さんに対しても、恥ずかしかったです。

とりあえず、その脱毛クリニックでお股にも使えるハイドロキノンのクリームを買いました。

他には何か対策がありましたら教えて頂けませんか?

ワキや脚は脱毛したら白くなると聞きますが、陰部も白くなりますか?

グラビアモデルなど、

お仕事で陰部付近を他人に見られるから、ならわかりますが…。

頑張って陰部を白くしたところでなー、

と一主婦の私は思いますが、白くしたいのですね。

真面目に答えますと擦れたりストレスがかかると色素沈着しやすいと思うので、

摩擦や圧迫などなりにくいショーツやパンツを履かれていたら、いつの日か色素沈着もましになるかと思います。

程度に差はあれど、

みーんな色素沈着して黒ずむところじゃないの??

おおっぴらに見せるところじゃないし、白い方がむしろ不自然じゃない??

剃毛後だと、

毛根の断面や毛穴や日焼けしない下腹部と太ももの内側の肌の色との違いで余計黒ずんでみえちゃったんじゃないかな??

気にすることないと思いますけどね…

摩擦がよくないので、

下着はノーパンか男性用トランクスのような直接触れない下着や優しいものにしてみては?

やっぱり摩擦ですよね

下着に気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

11歳の娘が毛深く、腰にもかなり毛が生えていてかわいそうです。

11歳の娘です。

生まれたときから産毛がとーっても濃く、

足や腕の毛は中年のおじさまの様に太く多く濃いんです。

小さい頃からお友達に指摘され傷ついてきたのですが、

肌が弱いので市販の脱毛薬は使えないし、

イベントのときだけシェーバーで剃ってあげるというその場しのぎをしてきました。

しかしもうすぐ修学旅行…ということですごーく気にして行きたくないと言っています。

「剃ると濃くなる(確かに毛が更に太くなるので娘の場合足が真っ黒なんです…)から剃りたくない。でもどうにかしたい」と

とりあえず毛抜きでひたすら抜いています。

全然きりがないのですが。

しかし私は娘に一つ言えないでいることが。。

娘の腰には3cmにも伸びているであろう大量の毛が生えているんです…

しかも足などの様なものではなく、変な言い方ですが犬の毛の様にサラサラなものが。。

普通腰ってそんなに濃く生えないですよね?

なので娘が傷つきそうで言っていません。

5年生の林間学校の際にはまだそこまで神経をとがらせてなかったので

「ここも剃っておこうね」と言ってささっと剃りました。

今だとさらに悩んでしまいそうで…。

腰に濃い毛が生えている子っていますか??

もしいたらどのようにケアされているか教えてください!!!

また毛の濃い子はどういうケアで対処しているのか年齢と共に教えていただけたら参考にさせていただきます。
(永久脱毛とかしたお子様の体験談とか大歓迎です)

私の夫は腰の一部に毛が生えています。

しっかりとした毛が。男性だとたまにいますよね。

あと、私は幼少期から何故かお腹の一部にまるーく産毛が密集して生えています。

まぁ誰に見せるところでもないのですが、高校生の頃は剃っていました。

今は成長して皮が伸びたせいか目立ちませんが。

思春期は体毛で本当に悩みますよね。

私もそうだったのでお察しします。

もう11歳ですし、脱毛を検討してもいいかもしれないですね。

私が腰に生えてます。

それも大人になって友達から指摘されました泣

フサフサで結構な量…

それまで腰に毛が生えてるなんて知らずにフサフサのまま20年以上過ごしていました。

それからは夏に剃る、銭湯や腰が見えるであろう時は剃るの繰り返しでした。

カミソリよりシェーバーの方が肌に負担も少ないしいんですが、

それじゃあ娘さん嫌なんですよね?

子供もできる永久脱毛もありますが、

永久と言っても一生生えてこないわけではないです。

ところどころ生えてきたり、薄くなったりです。

私は脇、腕、太もも、ふくらはぎを大人になってしましたが、

脇は両方3本ぐらい生えてるか生えてないかで、腕、太もも、ふくらはぎはしっかりみないと分からないぐらいうっすら生えてます。

腰は諦めましたが笑

これって毛が濃い子にしか分からない悩みなので、

金銭的に余裕もあって、なおかつ本人が強く望んでいるのなら永久脱毛勧めます。

娘(小4)が毛深いです。

小3の夏から普通に剃ってます。
本人が希望するし、ほっとくと自分で剃っちゃうので。

うちの子は腰もそうだけど、背中がすごくて・・
タテガミが生えてます。
なので、普通に全身剃ってます。

永久脱毛も考えたけど、まだ小4になったばかりなので。
その内、する事になるんだろうなぁと。

しかし背中の毛って、やってくれるのかしら??

ホルモンや多毛症といったことも考えられるのですね!!!!

抜くとダメなのは初めて知りました!!!

確かに抜き続けている私は毛穴だらけかも。

抜くというのは光脱毛機とかもダメなのかな~??

光脱毛の家庭用機器を購入してあげようかと考えています。

金銭的余裕がないので永久脱毛は進路進学先が決まる18歳以降に…。

色が白いので顔も全体的にびっしりと目立っていて結構かわいそうだなと思っています。

もう少し調べて近くで相談できる病院を探してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。そして〆が遅くなりすみません…

ヒゲが濃くて夕方には青くなります。成長を止める方法はないですか?

私は20代後半ですが
最近ヒゲか濃くて大変です!

朝、洗顔するときに洗顔フォームを付けたままT字カミソリで鼻筋のヒゲを剃ります。

が、夕方にはフットボールアワーの岩尾さんのように青くなっています。

ヒゲの成長が豆苗の成長スピードのように速く、

出先では剃ることもできないので困っています。

こんなことを相談できるのは内科でしょうか、皮膚科でしょうか? 

薬でも処方していただけるのでしょうか?

それとも女性ホルモン注射とか・・・!?

また、ヒゲの成長を止めたり目立たなくさせる何かいい方法はないでしょうか。。。

皆さんはヒゲ、気になりませんか? 
どうやって手入れしているのでしょうか・・・

質問ばかりですみません(´;ω;`)ウゥゥ

一日の中で変化があるほどではありませんが、

私も濃い方でうっすらあおーい感じなのでほんと嫌です。

一番確実な方法は永久脱毛。

ただお金はかかりますし、滅多にないですが、肌トラブルが無いとは言えません。

私も検討してますが、今のところ子供にお金残したいので保留。

私がここぞという日にするのは、

カバー力の高いコンシーラーで鼻下しっかりカバーしてしまいます。

外でトイレでとかケアできませんかね?

洗顔フォームも使うとのことなので、個室に洗面台のあるトイレや人気の少ないトイレとか…。

洗顔フォームでなく、男性の携帯用の髭用クリームスプレーとか持ち歩いて、

回りの様子うかがいながらささっとぬって、そって、タオルで吹き上げるとか…

たいしたアドバイスできないのですが、

気持ちわかるのでついでてきちゃいました。

私は男性ホルモンが多い多毛症なので、

ひげすごい濃いです…。

鼻の下と顎と…(涙

弟は永久脱毛を受けてひげをかなり薄くしたのにやっぱり生えてくるそうです…。

男性用の5枚刃くらいのやつでガッツリと剃ってます。

女性用では全然ダメです。剃れない。

男性用のを使うと夕方までは何とかなってます。

パナソニックのフェリエという商品で

顔用の電動カミソリ(シェーバー?)がありますよ。

カミソリの刃が直接ザリザリと肌に当たらないのでクリームやソープを塗布しなくてもササッと剃れます。

夕方に気になるほど濃くは無いのですが、

一応化粧ポーチに入れて持ち歩いています。

普段はメイク前に少し剃りますが、

家でメイクして目立たなくても外で見て目立つ時とかあるので、

そういう時は化粧室の個室で手鏡を見ながらサッと剃って処理します。

顔でも身体でもカミソリでスパッと剃ると毛の断面が太いから目立つ…という説もあります。

剃るから目立つのかもー?と感じる時もあるので、

お風呂上がりに毛抜きで抜いたり、温めて使うタイプの脱毛ワックスをしたりする場合もありますが、

いずれもポツポツ赤くなったりする場合もあるので慣れていない方にはあまりお勧めしません。

サロンで脱毛も検討してみても良いかもしれませんね。

余談ですが女性ホルモンの減退なのか

30代後半から顎に本当に濃いヒゲ!と呼べる太い毛が2、3本生える時があります。

あまり身だしなみに凝らない、
黒系の楽チンな下着しかつけない時期に増える、伸びるかも?と感じています。

ヘアメイク、服装に気をつけて女子力UP!を

いつもよりガンガンに意識すると生えにくいような気もします。

ピンクは気分高揚と女性ホルモンを増やす、

なんて説がありますがあまり信じていなかった…
でも効果があるのかもしれません。

女子力UP!を意識しすぎるとなんだか疲れるので長続きしませんが…(笑)。

家庭で出来る光美容器(光脱毛の機械)で

薄くなりました 

というか 何もしなくても気にならない程になりました。

やる前は 月に何回か カミソリをあてていました。

実は 子供の脇の脱毛をしたくて

買ってみましたが 母親が重宝してます。

好きな時間に出来るので 便利です。

5万以上しますが うちは買ってよかったです。

こんな悩みを分かって頂ける同性がいて良かったです(´;ω;`)ウゥゥ

男性用シェーバー&フェリエ、試してみようと思います!

お値段も高すぎないようで、手が出しやすいですね。

確かに、今使っている女性用のだと根元からは剃れていない気がします。

本当はエステや永久脱毛なんかがいいんでしょうけれど、

今は子供にお金がかかるので自分のことは二の次三の次・・・

アゴに生えてくる頃にはお金を貯めて脱毛できたらいいです(*´Д`)

人の身体って不思議ですね・・

若い頃はこんな悩み、全くなかったのに。

必要な頭に生えてこないで鼻の下に生えてくる矛盾・・・

今はせっせと剃って目立たなくすることを頑張ります!

有難うございました、参考になりました!m(__)m

5歳の子供に全身脱毛は早いですか?

年中の娘は、主人に似て少し毛深く、

特に口ひげが気になっていたのでネットで見た

ディオーネという3歳から出来る脱毛サロンにいき体験をしてきました。

そこで言われたのは、口ひげと肘下など、
単品で脱毛するより子どもなら全身コースでした方が安いし、
いまなら体も小さいので全身脱毛の一年コースも安くできる。
ということでした。

ちなみに全身で一年コース、約19万。

うーん。

確かに、いまの小学生女子はませてる子もいるし、
毛のこと言われるのかわいそうかもしれない。

言われて傷ついてから脱毛より、
先にしておいたほうがいいのか…

私自身も若い頃それなりに毛に悩んだので、
全身ツルツルまでいかなくても薄くなれば娘も苦労はしないで済むし、
思春期くらいになって脱毛したい、と言われても高くつくかも?

消費税も上がってるだろうし(汗)

我が家の財政状況もどうなっているかわからないし(汗)

なら、安く出来るいましてしまおうか…

サロンの方いわく、
ワキも生える前の今から当てておけばワキも生えてこないみたいです。

でも、
いくらなんでも脱毛始めるなんて早すぎるのかなぁ…

子どもに脱毛させてあげた方、
何歳でしましたか?

アドバイスいただけたら助かります。

私は皮膚科で脛やワキなど脱毛しましたが、
少し生えてくる時もあります。

子供・・
・成長していく過程で永久にはならない気がするんですが。

素人なので解りませんが、
成長して皮膚面積増えるし、
どうなんですかねぇ。

というかどういう脱毛か知りませんが、
痛さを感じる物なら可哀想だし。

・・・それ以前に理由も何も・・・
早い、贅沢、と思います。

サロンって皮膚科医が言うなら解るけど、
医学を勉強していない人に
幼児期の今やっておけば将来生えないと言われても、
私は信用しないです。

3歳児が大人になるころには
もっと安くて手軽で簡単な脱毛が開発されてるのでは?

美容皮膚科に通院したりHPを10年位前から見てるけど、
機械もどんどん進化していますよ。

まだまだ全然良いと私は思います。

病院で相談は?

サロンなので
営業トークの印象が拭えなくて・・・。

病院だと皮膚科になるのかな?

脱毛の必要度や何歳ぐらいから可能かなど。

サロンだけの話で決めるにはお子さんが小さすぎる印象です。


今ってそんな感じなの?

いじめられたらかわいそうだから脱毛…

マジか

というのが素直な感想です。

10年前はニードルで脱毛してました。
(資格持ってます)

でも今はニードル使いませんよね?
どんどん進化して安くなるかもしれませんよ。

何より、
お子さまが望んでから考えれば良いのでは?

常識的にはやらないであろう子供に施術するのに、サロンて。

それでトラブル発生したら、
バカ親として報道されて、
国民の嘲笑は得るが、同情は得られなさそう、と思いました。

まともな医師免許を持つ医師に相談しよう、
という発想はないのかなと思いました。

お金の問題なのか・・・、へぇ。

そのうち、
3歳からの整形手術とか言い出しそう、と思いました。
サロンが。

皮膚科とサロンでは脱毛に違いがあったと思います。
照射の何かとか、回数とか…

何より何かあった時に皮膚科なら医師がいますからね~…

というか、まだ様子見で良くないですか?
体毛も変わってくるかも…

まぁ、私も毛深くて悩みましたが、
何とかやってこられてますし…。

小さいからまだまだ皮膚は大切にしてあげたいかなと…

みなさん仰るように、
皮膚科に相談なさってみてはいかがですか?
サロンはあくまで無資格者ですしね。

我が子も毛深いのを気にしていて
ちょうど今私が脱毛サロンに通っているので
何歳から脱毛出来るか聞いてきたところです。

「生理周期が安定してから」と
言われました。

生えないなんて嘘。
生えないんだとしたら、
それは元々毛に悩まなくてもいいくらいの体毛の子だと思います。

毛根の生命力をなめてはいけません。
成長期も通過しますし。

私は中学のときに病院で脇しましたが、
少しは復活しました。

腕毛に関しては結構再生してきてます。
足はエステでしたら、すぐ戻りました。

半永久って言っても15年以上経つとだんだん再生してくる…
それでもしないよりはずーっと良いんですけどね。

でも、やっぱりまだ早すぎだと思います。

それでその後どうなったかの例がまだ揃ってないと思うので。
エステは特に信用ならない。

やるとしたら、皮膚科で聞くことをオススメします。

いじめられる前に脱毛…って感じなの?

いくらなんでも早すぎと私も思ってました。
が、今の小学生のおしゃれスキルが全然違いますね。

いじめも高学年になると通信とか使って深刻化するらしいですから、
本当に今の子達が大変だなぁと思っています。

私の子供も遺伝しているのでいずれ当たる壁です…

驚きしかないです。

今は、親がそこまで先回りしなくちゃいけないでしょうか。

毛は生えてるもんですよ。

娘が高3です。

高学年の頃に「自分で処理してね」と
電動のレディスシェーバーを買いました。

以降勝手にやっています。
(中学生ごろにフェイス用もプレゼントしました)

脱毛ですが、
したけりゃ卒業後に自分のお金でやって と言ってあります。

3歳の娘さんに1年19万で全身コース?
そのサロン(医療機関ではないですよね)
大丈夫ですか?正気?

10年前からそういうコースがあったのでしょうか。

今処理すれば一生大丈夫なんてホントですかね?

そんな生えてもいない毛根を死滅させるようなことを幼児にして大丈夫でしょうか。

産毛が気になるなら
顔用のレディスシェーバーでちょいと剃ればいいだけでしょう。

体も同様です。

あんまり親が気を利かせて先回りしすぎなくてもねぇ と思います。

某有名脱毛サロンに行きましたが
(もっとずっと安いとこ)
結局通い続けることが難しくなり中断。

現在毛は元気いっぱいですよ。

痛くもかゆくもなかったけど効果もなかった感じ。

うちの娘もわりと毛が濃いです。

顔は旦那がマメにフェリエで剃ってます。

ブイーンするよ、と言って
4歳くらいからおでことか口周りとかやってますね…

親心だとは思いますが、
そんなに幼い子をサロンで脱毛というのが理解できません。

せめて皮膚科で相談とか、
第二次性徴の後毛深くなってきてから対応とか。

もう少し考えてからでも良いのではないでしょうか。

体が小さいから安くできるとか、

消費税が上がるとか。

お子さんのことより値段優先なのかと心配になります。

トピにあるディオーネも検索してみましたが
「三歳から脱毛できる」って子供でも脱毛できるのが売りなのですね。

トピ主さんは脱毛を経験されていますか?

私は大人になってから脱毛したのですが、
脇に関してはつるつるにはなったのですが、
脇汗がひどくなってしまって一時期苦労しました。

今は年齢もあってか落ち着いています。

成長期前に脇の脱毛って大丈夫なのかな?と思いました。

脱毛サロン…
多少でも、痛みとかないですか?

中学生でも断られました。

脇だけですが、
中学卒業してから行きました。
やはり、生理が安定してから~と言われました。

主さんの心配はわかりますが、
やはり、今ではないような…
電気シェーバーで剃ってあげることをおすすめします。

私の行った脱毛サロンでは
「永久脱毛ではないので出産やホルモンバランスの変化でまた生えてくることがあります」
としっかり説明されました。

なのでお子さんの場合生理が始まったら生えてくる

可能性は十分あると思います。

そもそも脱毛サロンでは

永久脱毛はできないと何かで聞いたような…

(医療脱毛だと生えなくなるんだったかな?うろ覚えですみません)

なので生えません、
っていう説明してしまう時点で不信感いっぱいです。

気持ちはわかるけど

生理が落ち着いてからが良いと思いますよ。

高校卒業して自分で稼いだ金でやったら良いのでは?

医療脱毛の傾向としては、
年々安くなってますよ。

なので、いずれ脱毛するにしても、

今19万一括で払えるのなら、

定期預金にでもいれておいたらどうですか?

個人的に、
本気で悩むレベルの毛があっての脱毛なら医療脱毛しか意味がないです。

ネット環境があるのですから、
安易な広告にのらずに、
ちゃんとした医療脱毛とエステでの脱毛の違いや、
適正年齢なども調べてみてはいかがでしょうか?

5分くらいでできますよ。

みなさま早々のレス、
ありがとうございます。

先回りしすぎだったかもしれませんね。

せめて病院で相談してみようと思います。

ちなみにスレにも書きましたが、
娘は年中、5歳です。3歳ではありません…

私もさすがに3歳で脱毛はあり得ないと思います。

先日、娘が近所の友達に
「○○ちゃんの腕、毛がくるくるしてるね」と言われたのを耳にしてしまい
(二の腕の毛が、渦を巻いているように生えています)

私自身が過敏になっていたのかなと思います

冷静に考えたいと思います。

ありがとうございました。

剛毛なのでスネをブラジリアンワックスしたいです。経験者の方いますか?

ブラジリアンワックスご経験の方いらっしゃいませんか?

今までしたこと無いのでお尋ねしたいんですが・・・

ズバリ痛いですか!?

ワックス塗って剥がすという事は
多少なりとも痛みはあるんでしょうか(´;ω;`)

除毛剤でも赤いプツプツが出るので、少々敏感肌だと思います。
カミソリ除毛をしていますが
敏感肌用を使用しているので痒みやプツプツなどは出ていません。

ですが何せ剛毛。
男性のヒゲのごとく
ぶっっっといのが生えてきます・・・
子供の頃から極太毛です(´;ω;`)

腕や脇などは産毛程度なんですが、
何故かスネだけ・・・

しかも剃っても次の日くらいには
ピッピピッピとこんにちはしてきますヽ(;▽;)ノ

なので毛根から剥ぎ取ってしまえば
暫くツルツルを堪能できるかと思いまして。

なのでご経験の方いらっしゃいましたら

どんな感じか教えて頂きたいです!

もし良ければお手頃価格なものをご紹介いただけると喜びますヾ(*‘ω‘ )ノ

※このスレで私がスネだけ剛毛人間だという事は内緒でお願いします( ̄▽ ̄)ニヤリッ

私も肌が弱くて
除毛剤もその他ワックス関係もカミソリも、
全て肌荒れでダメでした。

ブラジリアンワックスは、1度試した事がありましたが、
しばらくその場所が炎症を起こしてしまって、
ジーパン等のパンツスタイルで過ごした記憶が…。

最近は、結構手軽に永久脱毛できるので、

むしろそちらの方が良いような…。

私の場合は、夏になる度に除毛処理で肌が荒れて、

結局夏に肌を出せないという悪循環が嫌で、

とうとう両腕・両脚・両腋をレーザーで脱毛しましたよ。

私も剛毛多毛でしたので脱毛期間は年単位でしたけど、
今は何の苦労もなく夏を過ごせるのでやって良かったと思っています。

スレ主さんの場合は、
脛だけだから、うんと安く済むと思いますよ。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。

でも選択肢の一つとして、ご検討ください。

遠い昔に、
熱で溶かすタイプのワックスで処理をしていた者です。

久しぶりにワックスで処理をしてみようかとネットで探してみたら、
今は、ブラジリアンワックスが主流なのですね。

知りませんでした。
どんなものかと、試しに購入してみました。

私が購入したのは、
天然のハチミツが入ってる物で、一揃いセットの物です。

熱で溶かさず、
そのまま塗って、シートではがすだけなのですね。
簡単すぎて、本当に処理出来るの?と半信半疑てした。

昔の痛さを覚悟したら、
全~~く痛くなくて、綺麗に処理出来たので感動しました!

今は、本当に良いものが売っているのですね。
昔、溶かすワックスの痛みに悶絶していた私にあげたいです☆

説明書通りにやれば、本当に痛くないですよ。

40代半ばにして、初体験でした! 

レスありがとうございます♪

ブラジリアンワックス的なものが前からあるとは知りませんでした!

最近出てきたものだと思っていたので・・・
モデルの方が
「鼻のお手入れはブラジリアンワックスでしてます(^ω^)」
と言っていたので。

鼻毛抜くのって痛いんじゃないのか・・・!?

そんなところに出来るならスネなら耐えられるかも・・・?

と思った次第です( ̄▽ ̄)

うーん。
やはり肌が弱いと荒れてしまうんですね。

愛用中のカミソリも、
色々試してやっとこさあれないものに出会ったので・・・

ブラジリアンワックスも
合うか合わないかは試してみないと分かりませんねぇ(´・_・`)

レーザーはお高いイメージしかなかったのですが、
スネだけとかならそんなに高くないんですね!

これから暑い夏本番。
涼しい格好したいので荒れて隠さなければならないのも・・・うーん( ̄ω ̄;)

レスを参考に少し考えてみます!
痛さがどんなモノか、荒れてしまうのか、
レーザーの事も視野に入れて考えます☆

ありがとうございましたヾ(*‘ω‘ )ノ

思春期の息子がすね毛を剃っています。

(数日前の出来事です。)

中1の息子がすね毛を処理していたのでびっくりしました( ゚Д゚)

もともと毛深いわけでもなく、
まだまだ産毛程度でしたが、

ある日、
たまたま足を見た時につるつるであることに気づきました(-_-)

母「そったの?」

息子「綺麗やろ?」

母「男子はそらなくていいんだよ。」

息子「え?そうなん?」

数語交わして、後はスルーしましたが、
なんとなく気になってきました。

男子もすね毛が気になるんだろうか…。

その後、そった様子はなくややジョリジョリ(-_-;)

「ほら~そったらジョリジョリするからしない方がいいよ~。」

という母に納得していたので、
もうそることはないとは思いますが。

皆さんのお子さんそんな時期ありましたか?

やはり中一の頃剃っていました。
腋毛も。

「男子はあって当たり前、お父さんもそうでしょ。」

と言いましたが、
やはり生えてきては剃っていました。

いつから剃らなくなったのかは不明ですが
中三の今は生えるがままです・・・(^^;)

主人に似てボーボー。
もう気にしてないようです♪

私は逆に体にあったはずの
うぶ毛がなくなっていました(^^;)

イマドキの男の子は、
美意識が高い子が多く、
毛を剃ったり、
間引いたりする子も多いようですよ。

時代ですね~。
おばちゃんの感覚では理解できないけど…ね。

洗面台に置いてあった私のフェリエ、
息子が中1頃から使うようになり、息子専用のを用意しました。

プールが始まると気になるようです。
サッカーをしていたので、
すね当てがあたる部分だけ擦れてつるつるだったので、
全体を合わせたかったのかな?

高校に入ってからは
、腕足用のすきカミソリを購入して使っています。

夏になると、体育の授業や部活のあとは、
消臭スプレーの使用率が男女問わず高いそうです。
息子も持参しています。

最初は今時男子の事情(?)に
びっくりしましたが、慣れました(笑)

おしゃれなタイプではなく、
洋服は親が買うものをそのまま着ていますが、清潔感は気になるみたいです。

うちに男子はいませんが、
甥っ子達がいます。

モサモサもいけませんが、
ツルツルもすぎてもいけてないそうですよ!

適度なスネ毛感(笑)を出すトリマーがいくつかあるようです。

今どき男子は大変ですね。

大学生の息子は、
中学ぐらいから剃ってましたよ。
夫も剃るので我が家では不思議な光景では無いのですが。

以前、私の友人に
「息子くん、足めっちゃ綺麗♪」って言われたら
「今どき男子は美意識が高いからね」と返され、
ぐうの音も出ないわ~と驚かれました(笑)

体毛が濃い家系では無いので
夫も息子も剃らずとも目立ちはしませんが、
ハーフパンツを履く
これからの季節はスネのお手入れは欠かせない様です。

レディースシェーバーで剃った後は、
化粧水・乳液でしっかりお手入れしている姿を見ると、
私には無い「女子力」を感じます。

今時は男子でも
毛や身だしなみを気にするとは聞いていたので、
そうなのねえ、
うちの子もそうなるのかなーと思っていましたがうちは全くです。

ニキビはそれなりに気にしていた様子でしたが毛は全然でした。

すねもわきも放置、
ひげは散髪に行った時についでに剃ってもらうけど
家では剃った事ないです。

そして男子高なので卒業するまではこのままでしょうね。

昔シェーバーだの脱毛フォームだのテープだので
脱毛に励んでた頃
「男子はいいよなあこんな手間なくて」
と思っていたものですが、
昨今は事情が違いますねえ。

今時男子にしてみたら、これは普通の事なんですね( ゚Д゚)

ありえない!とのレスがつくのか(>_<) とビクビクしていたので 正直驚いたのと、かなり安心いたしました。 そった後の化粧水、乳液という上級者の息子さんもいらっしゃるようで(*´ω`) ほんと今時男子って美意識高いのですね! まいりました(笑) 皆様ありがとうございました☆

ワキ汗がひどいです。良い対策はないですか?

日中蒸し暑くなってきました。

この時期はカットソーなどノースリーブや
、真夏ですとタンクトップを好んで着ます。

袖があるものは汗取り対策ができるのですが、
こういうノースリーブだとジワッとかいた汗が行き場を失います。

汗っかきの私の場合、それが滴になって垂れてくるくらいです。

ハンカチを取り出しさっと拭けば良いのですが、
人前だと何故か気恥ずかしくて拭くタイミングを探ってしまいます。

ショッピング中などであれば、
わざわざトイレで処理するのですが、
結局数分後にはまたかいてきます。

特に冷房がきつい場所ほどかきやすい気がします。

トイレがない場所や電車の中などでは
、悟られないように手の甲で脇の下をこすって拭います(爆)

家では旦那にも拭いているところ見られたくないです。
オジサンみたいだから??

汗をブロックする制汗剤をつけていた時期もあるのですが、
なんとなく体臭がキツくなったような気がして今は軽くスプレーする程度です。

どちらにしても私の大量の汗を抑えることはできませんでした笑

ちなみに母は夏場はタオルを首からかけて買い物に行きますし
人前でも平気でワキ汗を拭いています。

袖無しをよく着られる皆さんは、
ワキ汗をハンカチなどで堂々と拭けますか?

ノースリーブ用の汗取りパッドはどうでしょうか?

いまはノースリーブ用のものも売ってるのを見かけました。

あとは、スプレーより塗るタイプのほうが
効果が高いと聞いたことがあります。

これからの季節、
汗が気になりますよね~暑いの苦手です。。

あと脇汗を人前で拭くのは、
わたしも出来ません…(^^;;

マナー的にどうなんでしょうね、いいのかな(笑)

AHCスイスという製品があります。

最初は3日間、寝る前に塗って、
あとは週1回塗るだけで
ぴたっと汗が出なくなります。
私は臭いも気になりません。

サンプルがもらえると思うので、
是非お試しください~^^

ボトックスにかなうものなし。

私なんて緊張しいだから…

例えば美容室で、パーマかけて待つ間のあのヒーター(泣)
ケープの中は灼熱、そして緊張。

首から上には書かないんですが、脇やら背中やらひどくて。

ボトックス、やりました。
永久脱毛後更に酷くなってましたから…

麻酔してもらいましたから全然痛くなかったです。
快適です。

代わりに、お尻からしたから汗が出やすくなりましたが(泣)
仕方ないみたいです。

最後にやってから半年、今はまだ寒い梅雨ですが…

そろそろ行きます。
ついでにシミも取ります(笑)

かなりお勧めです。段々スパンは長くなりますよ。

足のムダ毛処理せずストッキングを履くのはアウトだと思いませんか?

下ネタではなく真面目な質問です。

先週、知人と一緒に出掛けたのですが、
前にいた女性がスカート膝丈でベージュストッキング
、足が残念なことに完全に「自然」な感じでした。

そこで知人と後で
「毛がのびのび太君状態で、ストッキングはいかんだろ?」
と議論になりました。

知人「ベージュなら丸わかりだけど、形だけでも履いてるから許されるような気もしてきた…」

私「いやいや、透けて見えるからダメでしょ。タイツからならセーフ」

知人「タイツ? 黒なら透けないから、黒のストッキングならOKかな?」

私「ちょっ…。黒のストッキングは判定が難しいけど、アウトな気が」

結局、平行線になりました。

そこで皆様に伺いたいのですが、
足のお毛々が自然なままの状態の場合、
どこまで許されると思いますか?

・毛は、自然に任せるべき。
・生足じゃなく形だけでもストッキング履いてるから、ベージュでもセーフ。
・黒のストッキングからセーフ。
・薄いストッキングはダメで、タイツからセーフ。
・そもそも夏なんだから常に処理すべき。

私の感覚だとタイツからセーフですが、
これは常識なのか、非常識なのか。

皆様の本音はどうですか?
気になる…。

 

礼儀作法的にはわかりませんが
心情的には主様と同じです。

私もタイツからOKかな。
ほぼ見えないですし。

以前、黒ストッキングの方を見かけしましたが、ほぼ丸分かりです。

職場でもファンデーションすらしない、口紅のみ、の方でしたので、
そこまで気にしないたちなんだと思いますが、個人的には衝撃でした。

常に処理すべきかどうかは…私ももうさぼりまくってて、
見えるときだけ都度処理なので、大きなことは言えませんが。笑

そのほうが好ましいとは思います。

私は皮膚が薄くて肌が弱いので、
脱毛でのトラブルが怖くて、
ミュゼなどに通えないので、処理済みのかたが羨ましいのもありますが…
(普段は脱毛器?で自己処理です^^;)

本人が良ければどれでも。
個人の問題だと思うので。

「私は生まれたままの姿で生きていく!」と貫く方なら、どうぞご自由に。

自分ではしないけれど。
ストッキングを履くときは、お手入れします。

昔々、中野良子さんという女優さんが↑の様な宣言をしたらしい
(子供だったのでハッキリとはしないけど)

キレイな方だったのに、
ある日テレビにノーメイクでノーブラで(服は着ていたけど)
でていて「なんかだらしないな」と感じた。

接客業とか、人前に出る人は控えてほしいけど。
プライベートはお好きに、と思います。

生足にすね毛…

すね毛の足にベージュのストッキング…
すね毛の足に黒のストッキング…
すね毛の足に黒のタイツ…

ムダ毛ふぁっさ~~の私としては、
すね毛の足にストッキング(色問わず)はキツイと思います。

すね毛が巻き毛になるんですよ^^;
モジャモジャ渦巻いて、なんだかシュール。

生足なら風にそよぐだけだけどね。
個人的には生足ならお手入れ、
お手入れしたくないならタイツかなと思います。

年齢とともにムダ毛ふぁっさ~~ではなくなりつつある私。

脇も脛もわりと気にならなくなりました。

脇なんてここ数年お手入れしてなくても平気な感じ。
毛穴も目立たなくなってきた。

昔はオバQ(毛穴一つに毛が三本状態の事)だったのにね。

他人が見てどう思うか?

エチケットってこれが基準なんじゃないかな。

かみそりまけ、、、の人もいますしねぇ。。(^_^;)
暑い亜熱帯支部、こっくり煮です。

私自身が、中学のときに、
初めてムダ毛処理して、かみそりまけを起こし、母に怒られました。

だって、友達みたいに、
スルスルスベスベの脚になりたかったんだもん。。若かったなあ。。

なので、もしかしたら、
お話に出てくるナチュラルムダ毛の女性も、
なんらかの理由があるのかも?

でも、せめて黒色ストッキングにしてほしいなー。

ストッキングからはみだしていたり、
もたついてるなら剃ったほうが良いよね。

男でも毛深い人は剃れば良いのにって思う。

でもさ、女性でもじゃって早々いないように思うけど?

男性ホルモンの関係で多いと毛深いとかあるのかなぁ?

基本は本人が良ければそれでよし。

でも見えてるなら処理したい、
しててほしい。

黒タイツ的な見えないときはセーフ。
黒ストッキングはアウト。

今の私は見せないので未処理。
そろそろ処理しようかな。

いや、なんどき素敵な彼と出会って
どんなことになるかわからないからいつでも処理しておこう、
妄想の中で。

なんか、抜いてると生えなくなる安全地帯ができたりする(私だけ?)
あ、廊下・・・もとい老化?

アウトとセーフの境が、
人それぞれですよね、きっと。

私も色の濃いタイツならOKかな~。

一応私は、スカートやひざ下が出るようなパンツを履くときは
処理するように気をつけていますが

夏場は膝下を出す機会が多いので週1くらいで処理してます。
蝋化のせいか、
だんだん薄くなってきたような気もしますが・・・^^;

普段ストッキングを履くようなオシャレな格好はしないので
ストッキングをはく時は特に気をつけています。

たぶん去年1年間でストッキングを履いたのって
母の葬儀だけだったかもしれません。

今年はすでに
1号の卒園式と入学式の2回も履きました(笑)

 

あまりスカートが好きじゃないのもありますが、
ほぼ生足です。
毛も生えてますが、
剃ったこともなければ、脱毛した事もありません。

仕事してた時は、
スカートでストッキング(ベージューが主)で履いてましたが
これってマナー違反だったのかなぁ

剃ってしまったら濃くなるので
、剃ることは考えてません。

そしてほぼズボン一択で過ごしているので、
夏場でも見苦しいのはしてないけど

だからといって、
このくそ暑くなってる時期に黒タイツの方が蒸れませんかね。

冬のタイツのデニール浅めと
黒のストッキングとどう違うのか。

デニール濃いので履くのおすすめになっちゃうのかなぁ
考えただけ蒸れそうで、
外向けではオススメ出来かねる。

カミソリ負けも怖いしねぇ。

皆様、貴重なご意見有難うございました。
実は誠に反省すべきことに、
昨日までの私は野比のび太君ならぬ、
野比のび毛ちゃんでした。

BOBOBOBO~な生足を隠すため、
パンツルックで生きて来ました。

スレの〆をするために、先ほど毛を刈り取って来ました。

剛毛です…

これで…ミニスカートが履け…るわけはないですが。(自重

子供の口まわりの産毛処理。放置で大丈夫ですか?

4才の子ども。
口のまわりの産毛が濃くなって目立ちます。

みなさんどうしてますか?
子どもだし、放っておいたほうがいいのかな?

剃ってあげたい気もする…

実母が気にして、特に、眉毛と眉毛の間を。

なので、実母に、T字カミソリで、軽く剃ってもらってます。

私は、怖くてできません。
T字カミソリで、1度試してみてはいかがですか。

うちの子も口の周りの毛が濃いです。

牛乳飲んだら牛乳で毛が真っ白になるレベルの濃さです。

ですが、放置してます。

上に中1のお兄ちゃんがいますけど、
この子も濃かったです。

特にイジメられることもなかったですよ~。

中学になってパパの電動髭剃りでやっと剃りだしました。

下の子も年頃まで放置しようかな~と思います。

剃る、剃らないは主さん次第かな。。。

夫が剃りたがるけど、断固阻止!!
阻止する理由は続けなくてはならなくなるから。

毛の断面が太くなり、
余計に濃く見える気がするから。

眉間と鼻の下、確かに気になりますが、
お年頃で自分で出来るようになるまでは…と思って、
夫に勝手にやられないよう見守っています。。

我が子はまだ許容範囲ですが、
あまりに黒い小学生の女の子、たまにいますよね。

それくらいだと剃ってあげたくなるかも。
難しいですね、

そると濃くなるから
レーザ脱毛がよいですよ
形成外科や皮膚科で脱毛のレーザ脱毛してるとこ探してあげて。

エステはだめ。
医師がいるところに。
三千円くらいですよ。